乳歯が抜ける準備



七夕の前日、とうとう下の前歯が1本

グラグラしてきたりーたんびっくり

そのうち隣りの2本目もグラグラしてきた


でもそこから抜けるまでが長いのよねー

グラグラが始まってもそうそう簡単には

なかなか抜けない乳歯ちゃん歯


もう周りに抜けてる子も多いため

本人はまだかまだかと楽しみらしく

毎日歯を触っては私に

「ママさわって!もうぬける?まだ?」

と聞いてきて

「この程度のグラグラじゃまだまだだね〜」

なんてやりとりをする日々笑




大好きなとうもろこしは食べる際に

グラグラの歯に負担がかかって痛いらしく

取ってあげないと食べれません爆笑笑い





黙々と毟る母と 黙々と食す娘笑い泣き笑い



5日違いで生まれた孫ちゃんは

下の前歯2本が抜けて

もう2本とも大人の歯が生えてました歯


誕生日が早い遅いと歯の抜ける時期は

あまり関係ないのかしらねキョロキョロ


まぁ、まだ暫くは小さくてカワイイ歯を

のんびり楽しみたいと思います照れラブラブ



とはいえ!

今どきは乳歯ケースで大切に保管する

というケースも増えてて

検索すると色んな可愛いのがいっぱいキラキラびっくり


私が気に入った乳歯ケースを調べてみたら

同じシリーズで他にも

臍の緒ケースや胎毛ケースもあり

それらのケースとエコー写真などの

大切なものを一緒に入れて保管する

メモリアルボックスも見つけました飛び出すハート


男の子はクラウン、女の子はティアラで

名前と生年月日はもちろん

誕生石も付けてくれる桐の箱キラキラ

もぉ〜とっても素敵で

見てすぐに気に入って即決!!ラブキューン




乳歯ケースは誕生石ではないけど

色んな色が選べるルンルン





初めてカットした髪の毛をティッシュに

包んで保管していたので

コチラの胎毛ケースも購入照れ





臍の緒は産院で頂いたケースがあり

そちらの方が大切な思い出なので

このシリーズで揃えたい気持ちはあったけど

コチラは購入しませんでした




そして即決した全て一緒に保管できる

メモリアルボックスがコチラ下矢印






乳歯が抜ける日も近づいてきたので

楽天で注文して全て一緒に届きました飛び出すハート


りーたんは10月生まれなので
ピンクトルマリンの石がラブキラキラ



実は…これまでは結婚する前バレンタインで
旦那にあげたGODIVAチョコレートのケースに
保管していた私。ニヤニヤテヘ

いや、この箱 なにげに立派で
これはこれで良かったんだけどね笑




メモリアルボックスに入れてみると…

全然こっちの方がいいわ笑い泣き笑い




因みにこれらを購入するキッカケとなった
乳歯ケースがコチラ下矢印
色はりーたんに選ばせたら
ピンクがいいとの事でしたニコニコ
こちらの石は誕生石ではないので
バランス的にもピンクで良かったかもグッ



遊んでる時など知らぬ間に抜けて
無くしてしまう乳歯もあるだろうから
全部揃える事はきっとできないけど
1本でも多くこの乳歯ケースに入れて
大切に保管したいと思いますキラキラ

抜ける度に成長を感じていくのが楽しみ照れ




上の娘達の時にもこんな風に

保管してあげられてたら良かったな〜汗


これまで 下の歯は屋根に投げ

上の歯は2階から下に投げてて…

結果的に普通に捨ててたんだな汗うさぎ


まぁ、それが当たり前だと思っていたし

時代だから仕方ないけど笑い泣き