《※2022年4/14投稿の移行記事》




4/11(月)〜13(水)の3日間、
旦那が連休をとってくれたので
ご存知(?)私の大好きだった祖父の命日で
第二の故郷、長野市までお墓参りへ

祖父の命日当日にお墓参りへ行けるなんて
なかなか無理な事だから
年に一度連れてって貰えるだけで
有難いと思ってたけど
今年は昨年コロナで一年延期になってた
7年に一度の善光寺御開帳!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

祖父の命日当日にお墓参りが出来て
御開帳にまで行けるなんて…
最高すぎる〰️ヽ。°(°´∀`°)°。ノ

昨年はお墓参りだけで善光寺は
自粛したので2年ぶりの参拝でした



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


1日目
4/11(月)〜祖父命日〜


先ずは祖父母が眠るお墓へ…(*˘︶˘*).:*♡





昨年は自粛だったけど
お墓→善光寺はいつものコース
御開帳…私は何度目になるかな
旦那とりーたんは初体験でした( ´꒳` )



昨日までの夏日で雪国の長野も
さすがに暑かったぁ〰️💧




ご利益がありますように….°ஐ.*




既に持っている善光寺の御朱印だけど
今回は御開帳の限定御朱印なので
並んで頂きました

家族旅行で増やしていくという意味で
御朱印帳は我が家に1つなんだけど
旦那の管理なので一切ノータッチな私





あちこち桜がとっても綺麗で
ベスポジ見つけて写真を撮ってたら
タイミングよく鐘を突き始めたので
慌てて動画にして構えたら
最後の一突きしか撮れなかった(笑)


でもとってもいいのが撮れたぁ〜



今回も"よしのや"さんへ行き
また散々 タダ酒 試飲させてもらった♬



中庭に桜が沢山あって写真じゃ伝わりにくいけど めっちゃくちゃ綺麗でした🌸


そして…

今朝届いた➰♬ (ღ´罒`ღ)ニヒ♡
日本酒2本と酒のアテに最高の醤油豆
(๑>ڡ<๑)ウマッ❢



バスも御開帳バージョンでした³₃

花壇に電光フラワー🌼ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


2日目
4/12(火)


これまた長野へ行ったら必ず行く
戸隠のお蕎麦屋さんへ。。
お蕎麦はほとんどりーたんに食べられ
私のお腹の中はほぼ山菜天ぷらꉂ🤣𐤔
今年の冬は雪が多かったらしく
除雪の雪山があるのに気温が高くて
暖かいという不思議な感覚(笑)



戸隠山から下りて
以前 祖父母の家があった近くの
地元の人しか知らない美味しいおやき屋さんで予約しておいたおやきを買ってから
束の間のお墓参りと第二の故郷での
癒し巡りが全て終了〜


おじいちゃんおばあちゃん、
また来年ね… (つ ꒳ ; )/~~




連休最終日、4/13(水)へ続く。。