老後老後老後、と今の私は老後のお金のことばっかりにとらわれちゃっているので、とりあえず年金のことをちゃんと考えようと思って年金見込額を確認しました。






 現在の収入で60歳まで厚生年金に加入し続けて、支払われる年金額は毎月15万円を切ります。


 少ない。これ以上年金を減らしたくない。そうじゃなくても制度変更で絶対この金額はこの先支給されない。減額か支給が遅くなるに違いない。だから仕事も今の収入ぐらいで続けなきゃって思ってたんです。



 で、大きな不安の要因の一つ。もし仕事しなかったら年金どれぐらい減るんだろうと試算したら。




 50歳から働かない(なぜか年収0にはできないので1000円とかで計算してみた)試算にしたら、毎月12万円を切っちゃって驚き驚き



 あー、やっぱり今の収入維持して働かないとって思ったんですけどね。




 でもね、私の年金保険料、給与から51,240円も天引きされてるんですよ。会社も同じだけ払ってくれてるから、合計10万超え。

 毎月102,480円、年間1,229,760円。これを59歳11ヶ月まで収めたら12,297,600円。


 え、毎月26,437円しかかわらなのに、納める年金1200万超えるってどういうこと?回収しようと思ったら454ヶ月生きなきゃ。65歳から454ヶ月って100歳超えとるがな真顔




 なんか、年金を増やすために働かなきゃって不安になってたけど。同じペースで働いて保険料納めたって、100歳超えるまで生きてなきゃ納めたぶん以上には増えないやんってことを理解しました凝視

 今から厚生年金いる?むしろ厚生年金やめて自分で投資に回したいわ真顔


 3号制度もいつまであるのかわかんないし、国民年金になっても保険料は高いし、厚生年金は会社が半分払ってくれるというのが福利厚生的な最大メリットと受け止めたら半分の期間で元が取れることにはなるんですけど。



 仕事を辞めたらそりゃ年金は確実に減るけど、払い続けても割に合わないし、自分で増やせない額じゃないよ、というのが分かってよかったです。


 仕事がなくなる=厚生年金が減っちゃうよーという不安は、いや、元取れないし昇天、ということでカタが付きました。



 ちなみにFIRE願望ないので、仕事がある限り普通に仕事したいですけどね。もうこの年になるとFIREじゃなくてただの早期退職だから泣き笑い