教室紹介/音楽教室Goldbreath@東京都八丈島/ピアノ・マリンバ・うた | 伝えるために人前に立つ人の〝本番力〟/小金沢有希

伝えるために人前に立つ人の〝本番力〟/小金沢有希

伝えるために人前に立つ全ての人のチカラになりたい緊張さえもエネルギーに、表現したいことをそのまま表現できる魔法をかけるピアノ・歌・マリンバ/東京音大→ アレクサンダーテクニーク講師/2013年、東京から南に約300キロの八丈島に移住。都内⇆島の2拠点暮らし。

東京都の離島・八丈島で

音楽教室を主宰をしている

 

小金沢有希(こがねざわ ゆき)です、

こんにちは!

 

 

image

 

今日はどんなことを

この教室で行っているのか

 

ということを

 

理由とともに

教室の紹介を行いたいと思います。

 

※八丈島での音楽教室『Goldbreath』は

アマチュアの方向けの音楽教室です。

 

※主に演奏家・音楽講師の方向けには;

 

オンライン&島外にて

アレクサンダーテクニークを

演奏に使うことや

リズム感などを含めたレッスンを

行っています。

 

その場合はこちら↓『自己紹介』こんにちは!そして、初めまして。 小金沢有希(こがねざわ ゆき)と申します。 ここでは私の自己紹介をしたいと思います。    私は幼少期にピアノをはじめ、その…リンクameblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

①音楽教室っぽくない音楽教室!?

 

 

まずこちらの教室は

 

 

従来の〝教室〟というイメージよりも

 

【試したり作戦会議をしたり

実際にやってみる場】

 

という感じです。

 

 

なぜなら

 

・どんな曲をやりたい?

・どんな風に演奏したい?

・もっとどうなったら嬉しい?

 

こういうことは

 

【奏者本人から湧き上がってくるもの】。

 

 

音楽歴や年齢も、関係がありません。

 

 

演奏するのは【奏者本人】ですし

これは

演奏を初めて1日目の人であっても

10年の人であっても同じで

 

一番大切なところ。

 

 

『ここはこう(やるもの)です!』

 

 

と先生に決められるレッスンは

どうでしょう?

 

楽しくない!

何より窮屈!

 

 

 

表現という〝外向きの矢印〟の

行動をするのには邪魔になるため

 

こういったアプローチは

私は一切していません。

 

心理的安全があって初めて

言いたいことを言えますよね。

 

演奏は思っていることが

そのまま出ますので、演奏も同じです。

 

 

②実際にどのようなレッスンをするの?

 

 

私は、向上心と楽しむ力は

演奏のみならず

すごく近いエリアにある

 

と思っています。

 

 

と同時に

思い描くように演奏出来ていたら

レッスンには行かないはず!

 

ですのでまず

〝できないところ〟

を見せていただいて結構です。

 

 

■ 今こうです(こうなっちゃうんです)

 

現状把握。

スタート地点の共有をしていただきます。

 

 

■もっとどうなったら嬉しい?

 

と言いつつ、今できない!でOK。

ゴール地点の共有をしていただきます。

 

 

■どうやったら実現しそうかアイデアを出そう

 

 

ここで私の〝引き出し〟もあるから

欲しいものをとっていってください。

 

どうやったら実現するかも

もちろん一緒に考えましょう!

 

ちなみに私にもこんなアイデアがあるけど

試してみる?

 

 

…とこんな流れです。

 

 

 

【先生に見せるのだからちゃんとやらなきゃ】

 

 

というのは〝先生のために〟演奏しています。

 

いえいえ、ご自身のためにされてください。

 

そのために時間やお金を

使われているはずですから。

 

 

私はそのサポーターです。

 

運転手は演奏者ご本人で

 

私は助手席でナビをしたり

飲み物の蓋を開けたりする人です!

 

 

③7割が大人の方です

 

例えば

 

〝まるで海の中にいるかのよう〟

 

という表現をしてみたくても

そもそも海の中ってどんな感じなの?

 

ということを知らなければ

この演奏のヒントは

引き出しからは出てきません。

 

 

この引き出しは自身の演奏歴のみならず

演奏以外の人生経験と

掛け算されることでもあります。

 

ですので

演奏もその時その時で変わってゆきます。

 

・自分自身の人生を楽しみたい

・音楽のある人生を実現したい

 

こういう希望をお持ちの方々ばかりです。

 

 

 

 

これらをカタチにした結果

現在下記のような内容で動いています。

 

◇ピアノ

◇マリンバ

 

●月3回(1回45分)の個人レッスン

●年1回の演奏会出演(ソロ)

●年1回の文化フェスティバル出演(アンサンブル)

 

◇うた

※うたは大人の方対象のうたのグループ

『うたラボ』があります。

 

●月3回(1回30分)のグループレッスン

●年1回の演奏会出演(グループ)

●年1回の文化フェスティバル出演(アンサンブル)

 

特にマリンバやうたを

されている方もいますし

 

せっかくならみんなでアンサンブルをしよう!

 

という気持ちから

文化フェスティバルへの出演をしています。

(アンサンブルはソロにも生きます!)

 

また、緊張や体の使い方についても

取り組みたい方は取り組めます。

(アレクサンダーテクニーク教師でもあるため

 ※最下部リンク参照)

 

だから演奏の場で得たことを

日常生活や仕事にも生かしている方がほとんど。

 

一石二鳥以上!と喜びの声をよく聞きます。

 

 

 

 

このような活動は

音楽歴・年齢に関わらず

 

●ピアノ、マリンバ、うた の個人レッスン

 月謝制/月に¥11000(税込)

 

●うたラボ(大人の歌クラス)

 月謝制/月に¥5500(税込)

 

 

です。

 

 

FAQ

 

最後に、よくあるお問い合わせです。

 

●子供は何歳からOKでしょうか?

→音楽は何歳にでも開かれていると考えていますが

 私が提供できることと照らし合わせ、

 通常小学1年生以上、とさせていただいております。

 

 

●振替は可能でしょうか?

→事前にご連絡いただけましたら、可能な限りで対応致します。

 (ただしレッスン時間が始まってからの振替はできませんので

 ご了承ください。)

 

 

●転勤(や移住)で八丈島にきたので、またいつか転勤してしまうのですが…

→そのような場合も特に問題ありませんので、ぜひどうぞ!

 実際、過去にも数名、いらっしゃいます。

 また、島を出られてからも継続でオンラインで受講されている方もいます。

 

 

●楽器はどうしましょう?

→必ず住宅事情が絡む話になりますので、個人差があります。

 今どのような楽器環境か、ご相談いただければ

 ご協力できるところもあるかと思います。

 

 

●見学や体験レッスンはできますか?

→可能です。

 無料で行っています。

 45分みていただければと思います。

 ぜひ公式LINEへ『体験レッスン希望』の旨

 ご連絡くださいね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に、

主宰・小金沢有希自身の自己紹介も

載せておきますね。

 

 

 

一緒に演奏できることを

楽しみにしています!

 

(小金沢有希)