CD4枚組、倉木麻衣のシングルコレクション | reggieのブログ(。-_-。)

reggieのブログ(。-_-。)

名古屋在住のオッサン。レジー・ミラー、所蔵4000枚のCDの中からオススメを紹介するコーナー、名所・珍スポット訪問記、売れない寿司を紹介するコーナー、仕事への愚痴、独り言などを書いております。

ふぅ…

年々思うことだが、新譜のCDを扱っているお店が減って寂しいなと思う。

CDが売れない時代と言われて何年も経ち、配信限定とか、CDという形で曲をリリースしない場合が増えてきている。

ワシは形あるものを好むので配信よりもCDを買う。

さて、今日はメルカリでサンリオバージョンの倉木麻衣のシングルコレクション『Mai Kuraki Single Collection ~Chance for you~』を購入した。




デビュー20周年を記念して、2019年に発売された物で4枚組全63曲とかなりのボリュームだ。


今年で24年、数曲で消えていくアーティストも多い中でなかなか息が長い。


歌唱力もそうだが、彼女はルックスもいい、そして未婚。スキャンダルもないしクリーンなイメージ。ミステリアスな部分も多い。こういったところが長くやってる秘訣なのだろうと思う。


ワシは高校3年時に「Love, Day After Tomorrow」をラジオで耳にし、いい曲だなと思ってシングルを購入して以降、3rdアルバムまでは買っていた。以降はほとんど聴かなくなったので、このアルバムに入っている曲の大半は知らない曲。


そんな倉木麻衣の曲の中でワシの好きな曲を10曲書いて終わろう。


Time after time ~花舞う街で~

桜、哀愁のメロディ、歌詞、全て良い。

 

 Your Best Friend

 この曲は倉木麻衣の中では1番好きかな。90年代に発売されていれば間違いなくミリオンセールスかなと思う。

 

Strong Heart

 ダンサブルでメロディアス、ライブなどで盛り上がりそうなタイプの曲だ。

 

渡月橋 ~君 想ふ~

 渡月橋から見る嵐山の紅葉が頭に浮かぶ、和を感じるバラードだ。

 

 Love, Day After Tomorrow

 この衝撃的なデビュー曲があったのは大きい。カップリングの「Everything All Right」もダンサブルな良い曲。

 

Growing of my heart

アップテンポな曲もいい。


Diamon Wave

夏に聴きたい爽やかな曲。

 

⑧恋に恋して

 片想いのもどかしさを歌った、アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマ

 

 

Stand Up

当時CMでもよく流れていたノリが良い曲

 

Can't forget your love

バラード系も落ち着いていて良い。


ヘビメタばかりでなくJ-POPもよく聴く。

ふぅ…

じゃあの…(。-_-。)