深夜のケータリング | reggieのブログ(。-_-。)

reggieのブログ(。-_-。)

名古屋在住のオッサン。レジー・ミラー、所蔵4000枚のCDの中からオススメを紹介するコーナー、名所・珍スポット訪問記、売れない寿司を紹介するコーナー、仕事への愚痴、独り言などを書いております。

ふぅ…


今日は午前中と夕方に注文があったのに加えて、23時から宴会の出張握り(ケータリング)。


通常は18時、19時台での注文がほとんど。

これまで1番遅い注文でも21時スタート。


23時という深夜の注文は初めてだ。


注文は海外の某有名なサッカークラブである。


サッカーのワールドカップ期間中ではあるが、名古屋グランパスとの親善試合のため来日。


試合後の夕食というわけだ。


最近の選手はほとんど知らないが、昔はトッティとかカッサーノとか…日本人だと中田が在籍していたチームじゃ。


そして、監督が超有名な名将。ここまで言うと完全にチーム名がわかってしまうがの。


20時に会場へ向かい21時15分ごろ着。

入館手続きや搬入で、21時50分ぐらいになった。それでも開始までまだ十分な時間があると思ったが、試合が早く終わったのかもう始まりますとのこと。


約1時間も早く開始。とはいえ、規則正しく全員が時間に集まって食べはじめるというような日本人的な感覚は外国人にはないのかもしれない。


少しずつ入ってきて次第に集まる感じ、特に食べ始めの号令や挨拶もなかった。


ビュッフェ形式の夕食で寿司以外にも色々な物が並ぶ。その場で作って提供しているのは、寿司、ステーキ、しゃぶしゃぶぐらい。


ステーキには少し集まってきていたが、寿司コーナーには全然来ない。


2部屋に分かれての開催で、ワシの方の部屋は40名ぐらい、主に裏方の人達だった。


用意したネタもあまり良くなかったのかも。

マグロ、サーモン、えび、かんぱち、うに、いくらの6種類で、そのうち1つあたり4貫。マグロとサーモンは必ず入りあと2貫はエビorかんぱち、ウニorイクラと行った感じ。


エビ、サーモンは反応いいけど、ウニがあまりよくなかったみたい。ウニを見て「何ですか?

」みたいに外国語で聞かれたけど、「うに」と答えてもわからなかったみたい…。ウニは何て言うんだろう…せめて英語で言えるように調べておくべきだった。


他にも多少外国語で聞かれましたが何とか単語を並べて理解してもらえた。


結局、100名分作ったわけだが、30〜40残った。

このようなケータリングで残ることは滅多にない。大概は開始から20.30分で完売。


食文化の違いが1番だろう。


早く始まった分早く帰れるかと思いきやそうでもない。まだまだ夕食は続いている中で引き上げたものの帰ったら1時くらい。


ふぅ…

じゃあの…(。-_-。)