こんにちは。

TAKUYAです。

 

あなたは歌の歌詞を完璧に覚えていますか?

 

歌詞を覚えているかいないかではだいぶ変わります。

 

僕は過去に歌詞をそんなに覚えずに練習に

臨んでいました。

 

歌詞はカラオケに行くと流れているので

覚える必要はあまりないと思っていたんです。

 

しかし、

それが大きな問題でした。

今回はお伝えするのは

「歌詞を覚えることのメリット、デメリット」

です。

 

デメリット

 

歌詞を覚えていないことにより画面に

出ている歌詞にばかり集中してしまい

他に意識しなければいけない改善点に

集中できなくなってしまいます。

 

歌詞のテロップを追うあまりにテンポが

合わなかったりして結果「なんとなく」

の練習になってしまいます。

 

これは、

上達する上で非常に効率が悪いです。

 

メリット

 

画面に集中する必要が無いので

自分の歌声をしっかり聴きとることが出来ます。

 

歌詞を覚えていることで自分が発音し辛い

五十音が分かります。

 

テロップを追う必要が無いので歌詞の出だしを

しっかり歌えます。

 

このことから

歌詞を覚えるというのは

得なことばかりです。

 

覚えるコツは

 

Aメロが完璧になったら、Bメロ、サビ

というふうに分けて覚えていくと早いと思います。

 

 

日常で聴いている音楽の中で「歌詞を覚える」

ということを意識して聴いてみてください。

今日から実践していきましょう。

 

 

TAKUYA