こんにちはTAKUYAです。

 

突然ですが、あなたが普段日常で使っているものでドライヤーって使いますよね?

そのドライヤーを使いながらテレビを観ることもあると思います。

 

その時、ドライヤーの音にテレビの音がかき消されて聞こえづらいためテレビの音量を上げると思います。

 

今回僕が紹介するのは「音量」ではなく

「声量」です。

 

その名の通り声の量です。

歌っている最中に曲の音量が大きくて

自分の声が聞こえづらいなんてことはありませんか?

 

僕は昔の頃、曲の音量が大きいから

自分の声が聞こえない

と思っていました。

 

しかし、それは大きな間違いでした。

曲の音量が大きいからではなく

自分の声量が小さいから

だったのです。

 

あなたにも同じ経験があると思います。

 

せっかく上手く歌えていても声量が無ければ宝の持ち腐れです。

声量がないことによって綺麗な歌声も響きません。

 

今一度、自分の声量と向き合ってみてください。

 

それでは

声量アップ方法をお伝えします。

 

それはズバリ、腹式呼吸です。

「あれ?前にも聞いたぞ。」

と思うかもしれません。

 

ですが、

やはりこの腹式呼吸というのは

とても重要です。

 

なぜこれだけ勧めるのかというと

腹式呼吸はすべての歌の技術の基盤となるものだからです。

 

逆に言ってしまえば腹式呼吸さえできるようになればそこから歌う技術をプラスしていきやすくなるということです。

 

腹式呼吸をマスターすれば、息を大きく吸い込んで吐き出すことが出来ます。

これにより大きく吸い込んだ息に声を乗せる事によって、声量に厚みを持たせる事が出来ます。

 

結果、声量アップに繋がります。

私生活の何気ない時間に

息を大きく吸い込んで吐くという事を

あなたも今日から実践していきましょう。

 

 

TAKUYA