第31回MF実況中継 メインフォーラム2日目 | 第31回 日韓学生フォーラム

第31回 日韓学生フォーラム

31期メンバーが、来年夏のメインフォーラムまでの活動を随時お伝えしていきます。説明会・合宿などイベントの詳細も更新します。

{B405B59A-C6D2-4D2B-B9B5-836A86FD276E:01}

メインフォーラムの実況中継は2日目です。

2日目は、佐世保の米軍基地でのレクチャーと市内のフィールドトリップを行いました。

まず、メンバーは佐世保まで快速シーサイドライナー号に乗車して向かいました。


佐世保到着後は米軍基地に移動しました。まずは、佐世保基地のトップを務める方から佐世保基地の役割についてのレクチャーを受けました。

佐世保基地は、日本の防衛そして東アジアの安全保障にとどまらず、アメリカが展開するリバランス政策において、特に物資面で大きな役割を果たしていることが明らかになりました。

つぎに、東アジアの安全保障問題とくに朝鮮半島情勢についてディスカッションを行いました。専攻が異なる多様なメンバーが集まったことで、ディスカッションも非常に活発になされました。


{773A64F5-CC79-4900-B44A-F202162DAB7C:01}


つぎに九十九島でクルージングを行いました。各メンバーともに束の間の緊張感から解かれた様子で思う存分満喫していました。中でも観光産業シンポジウムのメンバーは、ただ楽しむのではなく学問に生かそうとしていました。

{7CF13A28-6618-45C2-91C5-FADA57655C2F:01}


{1E6DFE64-782B-4A02-9C6E-AFA9D9EA0D5E:01}

JKの女子実行委員トリオも大満足


{95F73BB3-9A4A-4255-9ABB-B1D95B6D9A1B:01}



その後メンバーは、佐世保名物の佐世保バーガーを満喫しました。

美味しい物を食べた時に見せる笑顔は万国共通ですね笑


次の3日目は長崎市内フィールドトリップの様子を更新する予定です!