4/4 関東勉強会 | 第31回 日韓学生フォーラム

第31回 日韓学生フォーラム

31期メンバーが、来年夏のメインフォーラムまでの活動を随時お伝えしていきます。説明会・合宿などイベントの詳細も更新します。




こんばんは!
財務の理紗です( ^ω^ )


本日は早稲田大学にて、関東勉強会を行いました!

扱った文献は、
浅羽祐樹先生の『韓国化する日本、日本化する韓国』と
大西裕先生の『先進国 韓国の憂鬱ー少子高齢化、経済格差、グローバル化』です(^ ^)


今回は合宿からあまり時間も経っていないということで、レジュメは作らず
各章でそれぞれ気になったところ、新しい視点や議論したいところなどを挙げてきてもらいました!

{2A53AC9A-01AC-40AD-BFD1-C60BC85D1C21:01}


私はちなみに浅羽先生の本を担当したのですが、表現や文章が分かりやすいのと共に2015年の新刊ということもあり内容も最近の話題が多くて非常に読みやすかったです!!

かなりセンシティブな話題もありながら、これからの日本がどうするべきなのかを考えさせられた文献でした(^ν^)

文献の議論の後は個人のDTの進捗状況と、仮説と検証のプロセスを細かく学びました!

なかなか学校では学べない内容だと思うので、こういうところでもこの活動の面白さや、やっていてよかったなって思いました♪


そしてその後は高田馬場にて
韓国料理のご飯会!
焼肉と韓国料理食べ放題です(((o(*゚▽゚*)o)))
おいしくてたくさん食べちゃいました~~


{C96548ED-53F9-4747-ACAE-6B2996D63043:01}

これはチヂミですが、チャプチェやトッポギもありました♪


お店の方もとても気さくな韓国人の方で、話に花も咲いてすごく楽しかったです!


そろそろ分科会も軸を定めて現状分析までやらないといけませんね…!


次回の関東勉強会は二週間後、我らが神田外語大で行う予定です(・ω・)


以上、吉田でした~


{3E1A8199-2E6F-4A52-AA5E-081C2EA7BC12:01}