淡路島と鳴門に行った次の日

そういえば兵庫県の北には城崎温泉という

最強の温泉あるの思い出し

折角の機会なので行ってみる事に


まずは神戸から京都まで

新快速でバビューンと



そしてそこからは

山陰本線の特急「きのさき」に乗り

一気に終点の城崎温泉駅まで



駅は風情がありまさしく温泉駅



よく写真で見てた風景


そしてもちろん温泉にも入ってきました


ここは屋外が洞窟風呂になっていて

ダイナミックな温泉地になってます

温泉の感じも九州の方とは異なっていて

やっぱり地域差はあると感じたり



ロープウェイで登れる山があり

そこから望む城崎の町並みはとても心が洗われます

川があり、もう少し越えれば日本海

やっぱりこういう風景が良いですよね


そして城崎温泉がある豊岡市はカバンでも有名な街で今回家族へのプレゼントとしてカバンを購入しました


コウノトリの銅像

城崎温泉にはコウノトリが傷を癒した伝説がありそれ以来コウノトリを大切にしているそうです



城崎温泉駅は山陰本線に属している駅で

京都からこの駅までは電化されており

色々な特急がやってきます



京都からやってくる「きのさき」

福知山線経由でやってくる「こうのとり」

そして播但線経由の「はまかぜ」があります


今回かえりはそんな福知山線経由の「こうのとり」で

福知山線は今回初めて乗りましたが

福知山を出ると最初は自然豊かな景色が広がりますが

三田市や宝塚市に来るととても賑やかになり

郊外の街という感じがします


今回の旅は兵庫を南から北まで満喫

神戸や姫路がよく注目されますが

淡路島や豊岡といった市もなかなか良かったので

ぜひ行ってみて