今日は駅紹介

併せて軽く路線紹介


今回は可部駅

広島県広島市安佐北区に位置する駅

乗り入れてる路線は可部線


この可部線は起点と終点の駅が全て広島市内にあります

元々は更に北の三段峡という駅まで伸びてましたが

2003年に廃止

それまでは終点駅でした

しかし2017年に河戸帆待川、あき亀山駅が新しく開業

1度廃線になった区間が復活する全国初の事例を持つ路線です


現在は2面2線

しかし駅構内には廃線後も目立ちます

やってくるのはRed Wingと呼ばれる227系の電車です


駅の西側はバス乗り場に直結しています


可部線は終点がどことも接続してない盲腸線です

大抵どの路線もどこかと起点と終点は繋がってるんですが可部線は終点が繋がってません

後ほとんどの路線は市を跨ぎますが

可部線は全て広島市内

これもなかなか珍しい


実は面白い特徴を持ってる路線なのだ