こんばんは


今回も駅紹介

前回箱根行った際に

経由地となった小田原駅を

自分なりに紹介してみます。


神奈川県川崎市小田原市に位置する駅

東海道本線と東海道新幹線

私鉄では小田急電鉄、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道が乗り入れてます。


実を言うと箱根に行くのに小田原駅を経由しないといけないなんて知らなかった笑


ここは上野東京ラインや湘南新宿ラインへも行けるのでかなり都会への交通の便は良いと思いますね。

また小田急電鉄は新宿方面へも走りますし。


3番4番乗り場が熱海方面

5番6番乗り場が横浜、東京方面へ向かいます。



こちらは箱根登山鉄道と小田急電鉄乗り場。

朝に行きましたがこちらも多くの客でしたね。

箱根に行きたければここから箱根登山鉄道に乗ります。


小田原駅自体、屋根がかなりオシャレな感じになっていてとても好きです。



そして小田原駅は新幹線も停ります。

ほぼこだまですが、時々ひかりが停ります。

東京方面の隣の駅は新横浜なのでどの種別でも停ります。

名古屋方面の隣の駅は熱海駅です。

調べてみたらひかりはほぼ全て次に名古屋駅に停るタイプでした。




そう言ったこともあってか

自分が乗るひかり号は結構客が多かったですね。


電車で箱根訪れる際は絶対小田原駅使うと思うので

参考までに。