こんばんは

前回の門司港旅行のついでに

本州端っこの都市である下関市へと

そこで下関駅も堪能してきました




山口県下関市に位置する駅

山陽本線と山陰本線が乗り入れてます

またJR西日本とJR九州の境の駅となってます

西日本の隣の駅は幡生駅

九州の隣の駅は門司駅となってます


3面6線というかなり大きなホーム

かつては寝台列車もやってきてい他のでそのために大きなホームになっています




主に3番4番ホームは降車専用で

6番7番が新山口や防府方面

また小倉方面へと向かう電車

8番9番が小倉方面、そして山陰本線の乗り場となっています






山陽本線と山陰本線の時刻表

また新下関や小倉が近いのでそこの新幹線の時刻表も載っています

山陽本線は近距離も含めたら30分に1本程度

山陰本線はほぼ1時間に1本ですね


そしてここはJRの境界駅ということもあり




こんな知らせもあります

これはもう1つの境界駅である米原駅でも見ました

境界駅なのでICOCAで九州方面へは行けません

逆に九州のICカードのSUGOCAでも西日本方面へは行けません

なのでそれぞれのICカードでやってきた方のために改札機が別れてます


山陽本線は今年やっと山口県内の全ての駅で使えるようになりました

この知らせはとても重要ですね

山口県や広島県からICOCAで福岡県行こうと思っても行けないので注意を



比較的広範囲に運賃表はカバーしてるので

切符買って九州方面へ

(SUGOCAだと福岡方面に行ける……?)


本州最西端の駅はかつては特急列車も停車する駅でしたが今は普通な駅

かつての面影をぜひ味わいに来てください