こんにちは


今回は駅紹介かつ旅の旅行記を


今回は門司港駅を紹介させてもらいます

今当人は山口県におり

なんか門司港行きたくなったので行ってきました



門司港駅は福岡県北九州市門司区に位置する駅

鹿児島本線だけが乗り入れています


この駅の最大の特徴は

なんと言ってもこのレトロな駅舎

とてつもなく荘厳ですね

どうやら駅で重要指定文化財なのはここと東京駅だけらしいです



駅の看板は昔ながら


柱はよーく見るとレールを使っています


乗り場は1番2番4番5番乗り場があり

基本ピストン発車になっています




ここは鹿児島本線の始発駅なので0キロポストもあります


ちなみに門司港駅は朝や夕方には特急電車も設定されています

日常は普通電車や区間快速の電車が設定されています





みどりの窓口も入口はとてもオシャレ

駅構内にはスターバックスもありますが

駅の雰囲気にマッチした色合いとなっており

とてつもなくオシャレです



路線図も福岡県のほとんどの路線と山口県のほとんどの路線を網羅しています


そんな門司港駅がある門司区

実はポケモンマンホールあるんですよ笑


1つは門司港レトロという区域にあります

(写真はどうしても影が入るので遠目)


もう1つは和布刈公園のノーフォーク広場にあります

(当人は20分かけて歩いていきました)



そして門司港と言えば焼きカレーなので食べてきました

もういつ食べても美味しすぎる

門司港に来たなら是非とも食べてください


当人はいつも門司港駅近くのbear fruitsというところで食べてます