久々に駅紹介シリーズ。


今回は以前まで割と良く使ってた津山駅。





岡山県津山市に位置しており

津山線、姫新線、因美線が乗り入れる割と大きなターミナル駅です。


最近駅のバリアフリー工事が終わってこれまでは地下の階段で各乗り場に行ってたんですが、

跨線橋で行くようになりました。



4つ乗り場があり、新見や鳥取、岡山はもちろん乗り継げば姫路まで行けます。



津山駅に乗り入れる路線は全て交通系ICカード非対応なので切符を必ず購入。

みどりの窓口もまだあります。

こうしてみると岡山県ってたくさんの路線持ってますよね。魅力的。



1番頻繁にやってくるのは津山線。

でも1時間に1本。

姫新線と因美線は昼間は2、3時間に1本程度。

ターミナル駅とは言えもの寂しい駅です。


駅もかなりホームが長いのですが今は1両の列車がやってくるのみ。

津山線が強いて2両運行。


しかしながらも津山市は岡山県では3番目に多い市なのでそこそこ利用者は多め。

オマケに最近は土日祝に観光列車「SAKU美SAKU楽」も走っており観光客を呼び寄せています。

北の方の街ながらも栄えており不思議な魅力がある街ですね。