こんばんは


今回も旅の記録を綴ります。

実は当人また居住地域が変わり

今は山口県に住んでおります。

なのでここからまた旅をしていこうかと考えております。


今回は高知への旅です!


本当は岡山にいる時に行きたかったのですが

3ヶ月しかおらず結局行けずじまいに。

でも山口県からも行こうと思えば行けるので行ってきました。


今度からきっといっぱい使う駅がここ

新山口駅です。

のぞみも停まるので割と使いやすい駅。

始発ののぞみの自由席で行ったのだが

やはり腐っても3連休初日。

とてつもない混雑。

久々に立って過ごしました。

まあ降りるの2駅先なので……。


というわけで岡山駅で下車。

そして四国へと結ぶ最強快速マリンライナーに乗り

坂出駅へ。


実は高知へ向かうには岡山から出てる南風号が1番便利なのだが、今回は時間重視してここで降り

高松と高知を結ぶ特急しまんと号に乗車。

ここもかなりの混雑ぶり。

道中では大雨も降ったりしてました。


そしてやっと高知駅に。


そもそもなぜ高知に行きたかったと言うと

今の朝ドラのモデルとなった方牧野富太郎博士を称えた植物園に行きたかったのです。

今の朝ドラ、出演者も好きだからかとても見入ってます。







今回はmy‪遊パスというバスのパスでやって来ました。


早速入ると本当にたくさんの植物が。

あんまり植物園なんて行かないんですが

なぜかワクワクしてました笑








中には実際にドラマでも登場していた植物もあったり、

雨も降って丁度よく濡れた植物も綺麗。







丁度食虫植物の特集もやってて本当に植物の全てが分かります。

あととても広い。

結構人いたんですけど、広すぎてなんかそんな事感じませんでした。


そして市内に帰りました。

高知と言えばカツオなので今回もカツオのタタキ食べました。




前回来た時はひろめ市場に行ったのですが

執拗いが3連休

とてつもない人だったのでちょっと断念して、お店に入って食べました。

とさ市場さんに入って塩タタキ丼食べました。



そして高知駅近くの土産屋にはなんとこんなかわいいキャラクターが!

くろしおくんと言うそうで

もう可愛いすぎてキーホルダー買いました笑

SNSもやってるそうなのでチェック。



高知は東西に長い県なので

全てを堪能するには泊まるのが本当は良いのかも。

でも日帰りでも割と満喫は出来るので良いと思いますよ。


高知はアンパンマンの聖地でもありますしね!