Stanton Str8-90のタクトスイッチ交換
昔からメインで使っているStantonのターンテーブルStr8-90。
本来このターンテーブルはアームがストレートタイプだ。
針飛びしにくくある程度の歪んだレコードでも大体大丈夫なので気に入って使っていたのだが、使っていくうちにS字アームにしたくなってしまった。
このターンテーブルでStanton st90というS字アームのも出ていたのだが長い間
探していたのだが1台しか見かけた事が無い。
1台見つけたとしても次の1台がいつ出てくるか分からない。
なのでこれに合う他のターンテーブルのアームを丸々移植した。
探したのだがほとんどが土台がブラックしかなかったがやっと見つかった。
2台同じターンテーブルを用意していざ、取り付ける時に形が同じだが本体に
はまらない。
もう諦めるしかないのか~しばらく眺めていた。
すると土台と高さ調整のリングがターンテーブルに合わせてプラッターに
あたる部分とねじの位置が作られている。
でも台座の系は一緒なのでリングは既存を使えば問題なく装着できた。
これで理想通りのターンテーブルになった。
しかしこのターンテーブルには持病があって、タクトスイッチがおそらく
安物が使われているのだろう。ほとんどのスイッチが利かなくなる。
皆さんこれで手放してるんだと思う。
実はこのターンテーブルは5台目であり全てのタクトスイッチが全滅である。
ノギスで寸法を測り二本脚のタクトスイッチをアマゾンで探してみた。
すると100個単位で安いものがある。
しかしいくつか見ていると20個で100個よりも高いものがあった。
説明文にはしっかりとした重いクリック感と記載されていたのでポチった。
1台につき7個、2台で14個交換。
押したときのクリック感が以前のふにゃじゃなくカチッとして別物になった。
正直7個の内、2個しか使う事が無いのだがこれで長く使う事が出来るだろう。

