外国のことは詳しくわからないが、

日本に来た外国人は

日本人は親切だ~、と言ってくれるニコニコ

 

私はまさに、

その親切な日本人を見た!物申す

(自分はどないやねん、という声は聞こえません真顔

 

 

仕事で電車に乗ったときのこと電車

ぼーっと過ごしていて、うさぎ

電車が駅に止まっていると

扉近くに立っている若い女の子に

ホームから外国人が話しかけている。

 

なにか紙を見せている。

たぶん、この駅にこの電車は行くのか、

という質問だったのだろう。

 

その女の子は電車をおりて、

スマホを取り出した。

 

そこで、車掌さんが

「発車します」と言い出したびっくり

 

外国人の女性は慌てて

「あ、あ」と、急がなきゃ、

という仕草をしたら、

彼女は「大丈夫」という仕草をして

スマホを検索し続けていた。

 

電車はそのまま扉を閉じて発車。電車

 

こういうのを外国人さんは

日本人はやさしい、というのね。。。うーん

 

と思って見ていた。

私、外国人に話しかけられたことないわ。えー?

自分から話しかけたこともないけど。。。ショック

 

私がオーストラリアに行ったとき

親切な人たちにも出会ったけどスター

意地悪な人にも出会ったわ真顔

 

植物園で道に迷って、

たまたまいたカップルの女性のほうに

出口方面を聞いたのだが、無視。

しつこく聞いてみたが、顔も向けず無視。

隣の彼氏のほうが、見かねて教えてくれた。

デートの邪魔をしたから怒っているのか、

何か知らんが、彼氏の前で無視って。。アセアセ

日本人ならここぞとばかりに親切なフリをするだろうに、

と不思議に思ったのを覚えているなあ。ゲラゲラ

 

20年以上経っても覚えている私。。。凝視

なので、やっぱり外国人には親切にしたいね。

そして、日本を好きになってもらいたいねウシシ

 

話しかけられなくても

困っている人を見たら声をかける勇気を

がんばって持とうっとニコ