ひさしぶりに住吉大社に行ってきました。

桜も満開でよい時期でした。

 

  

 

ひさしぶりです。たぶん2,3年ぶり!

前回はお札をもらったり、縁起物を買ったりして、

それで満足して終わっておりましたニコ音譜

 

ですが、お札がもう効力もないですし、

新しくほしいな、と思ったのです。

 

入口左手に見える背後の桜。桜

そう、ここは遣唐使進発の地。

奈良時代とかは船が行き来できたのですね。

前にも書いた話なので、以下省略。

 

で、

正面にすぐ出てくる太鼓橋。

左右にいる狛犬がかわいくて好きラブラブ

写真には撮っておりません。

その狛犬さんに、いつも挨拶をします。

ひさしぶりにきました~♪おねがい

さよか、という感じの雰囲気の返事でしたゲラゲラ

 

丸い橋の急さ具合をわかってもらおうと上から撮ってみました。

 

どうでしょう?横から見るとこんな感じ。すごい弧を描いているでしょ。

 

こちらは桜を撮ってみたけど、なんか広重にもありそうな構成。

太鼓橋から撮っております。桜

 

太鼓橋を渡って、本殿に向かって境内に入っていきますが、

帰りは太鼓橋に戻る前に

寄り道をしました。

 

というのも、桜がきれいでキラキラ

 

どうでしょう?

あら、こんにちは、ごきげんよう。

とでも挨拶をするかのように

私へ向けてくれる桜。

ほわわんとはちきれそうな勢いで開花した桜が

思い切り咲き誇っておりました桜