大安寺の社務所で拝観料を払いますと、

本堂へ行きました。

本堂は御祈祷中は入れないので、

お坊さんが御祈祷の開始時間を教えてくれました。

 

入ると、他の人が座っていたり、

お坊さんがうろちょろしていて

御祈祷の準備のようでした。

落ち着かなくて、ここには長居せず、アセアセ

 

秘仏の馬頭観音を拝観しに行きました。

むちゃくちゃ近くで見れるし、

真言も書いてくれてるので、

7回唱えて、じーーーっと見てみましたが、

私には仏様を感じられず、うさぎ

でも、途中から堂内は私ひとりで

のんびりと過ごせました。にっこり

 

真言をしっかり唱えるというのに、

いっつも願い事をするのを忘れてしまう。無気力

厄を落としてください、って言った記憶がない。。。えーん

ちゃんと願っておけばよかった。えーんえーん

宝物殿から本堂を撮ったのですが、

なぜにこんなに遠くから、

というのも

小さな赤いだるまがいーっぱいあちこちに置かれているのです。

 

かわいいくらいにあちこち、だるま。

実は門の入り口からいます。

おみくじのだるま、のようです。

木にくくる代わりに置いてるのかな。。。うーん

 

そのだるまさんを撮るのって、どうなのかなあ、えー?はてなマーク

と思ってしまって、

遠くから本堂を撮るかたちにしました。

 

まったくもってセンスのない写真です。アセアセ

 

さ、次は識子さんが言っていた

強力な仏様たちのいる宝物殿にレッツゴーですわよアップ