奈良にある大安寺

ってところに行ってきました。

 

識子さんの本「おみちびき」に載っていて

行ってみたい、と思ったからです。

 

ですがね、どういうことでしょう。真顔

私はそもそも最近体調悪いし、

薬師如来様にお願いに行こうと

法隆寺に行くつもりだったはずなのに、

拝観料の高さに却下したのかアセアセ

 

いつのまにか大安寺に行くことになってました。汗うさぎ

 

え、薬師如来おらんし、えーん

大安寺って、厄落としとか、悪霊払いじゃん。

癌封じもあるけど、

私の体調はそっちじゃない気がするんですけど。。。うーん

 

と、電車の中で識子さんの本をチェックして(もっと前もってやれアセアセ

あちゃあ笑い泣き、と思ったものの、

まあ、最近、延暦寺横川の護符もあるのに

なんか気になることもあったので

悪霊払いに行く、っちゅうことで

自分を納得させました。

 

神仏のお導きでござろう。。。照れ

 

JR奈良駅でおりて(楽しいお店がほとんどない。。。)

南へひたすら2KM約30分ほど歩きます。

 

奈良の道路はやたらに広い。歩道も広い。

肩で風を切りながらどしどし歩けます。→どういう状態。。ゲラゲラ

 

ずーっと南へ歩いて、本当にこっちの方角であっているのか驚き

と不安になっても大丈夫にっこり。→スマホで地図確認はしたいタイプ。

目印は奈良県警。

どーん!と大きく右手にあります。

 

そこをさらに通り過ぎると、

でかく大安寺の看板が出てくるので、わかりやすい。

いや、むしろ、交差点の地名「大安寺南」で右折がよい。

というのも、「大安寺」交差点で右折しても

寺の入り口は南側なので、どうせ南にまたくだるのであります。

 

ま、私はつまり「大安寺」で右折してしまったので、

途中で南へくだるために左折することになり、

住宅街を歩きました。人少ないから、やだ。。。ショック

 

と、思っていたが、この間違いは

ここに来るためだったのねラブラブ

と思いました。

 

推古天皇社。

神社っぽく鳥居があります。神社なのかな。

 

ま、識子さんも記載してない場所なのでよくわからんが、

私がここに来た意味は

この看板が物語っている。。。というわけで

写真を撮らせてもらいました。

 

政治というものは理想を求めつつ現実を調整していくもの真顔

日本民族の思想と生活をよりよくすることうさぎ

日本の歴史で輝かしい時代は

飛鳥時代なの?!ガーン今じゃないの?びっくり

いや、やっぱり心貧しい現代日本は輝かしいとは言わないかショボーン

 

と、あれこれ考えてうーんえー?大安寺に向かうのでありました。。。

もうすぐそこ。ニコ向かい側に見えてます。

 

つづく