今年はたくさん漫画を読んだのですが

奈良時代、平安時代、戦国時代、江戸時代と

日本のむかしを背景にした漫画も読みました。

 

が!

それだけではありません。

現代の十代の恋愛少女漫画も読んだし、

スポーツや音楽関係の青春漫画も読みました。

 

スポーツ系は「スラムダンク」くらいしか読んだことがなかったが、

「エースをねらえ」は思ったよりもよかったです。

 

しかしー!!

今回ご案内したいのは(長い前振り)

音楽関係のおすすめ漫画である!!

 

私の中の音楽系漫画ベスト3をお伝えしたいと思います!

(いらんって?ゲラゲラ別にいらんって?ゲラゲラゲラゲラ

 

第三位 プライド

オペラの世界を描いたものです。音譜

ストーリーも絵もすばらしいのですが、

オペラの世界を垣間見れて、

オペラを身近に感じることができました。

 

華やかだけど、大変な努力と苦労があるんだなあ、と。

しかし、最後の終わりはどうなんだ、と思いますが。

きれいに終わりすぎじゃろう。。。ぼけー

まあ、漫画だから、しゃーないか。

 

第二位 のだめカンタービレ

ドラマにも映画にもなったものなので、有名すぎて知ってる人多いだろうが。

私はピアノが好きなので、そういう意味でも好き。ラブラブ

のだめの普通じゃないキャラも好き。ラブラブ

恋愛も少し絡めてのところもほどよくいい感じで。ドキドキ

さすが映画にもなるほどの作品です。

 

 

第一位 ピアノの森

ハッピーエンドが好きな私としては

とてもよい終わり方をしてくれています。

 

そして、とにかく主人公がどんどんピアノの上達をしていく姿、

それを見つめ育てていく恩師。キラキラ

美しい師弟関係は「エースをねらえ」を超えています(わたしの主観)。

 

いったいどんなピアノを弾くのだろう!

と、本当に聞いてみたくなるようなショパンコンクールの出演者たち。

 

最後は感動して、読んでよかった!と思える内容でした。虹

 

最近の漫画の傾向として、

ひとりひとりの人物の過去や人生を掘り起こして

気持ちを伝えようとする流れが多く、

そこは中だるみ的にくどさはあったが、

それによりいっそう主人公の生い立ちや背景に深みを与えていたのかも。

 

ほんと、主人公カイのピアノを聴いてみたい!!!

と、思いました。

 

 

以上、個人的な音楽漫画のおすすめ3種でございました。照れ