9月のブラウニー集会は、防災について考えました。
一日に必要な水ってどのくらいかな?
避難することになったら、何を持って行く?
寝袋、着替え、食器セット、救急セット、新聞紙、懐中電灯、長靴、防寒着・・
必要かなって思うものを、どんどんあげていたら👀
わぁっ❗️これって、キャンプの持ち物と一緒だね〜😃😃。
と、ブラウニー達は、発見しました。
キャンプに必要なアレコレは、そのまま避難の時に必要な物です。
自分のリュックに詰めて、何かがあったら、すぐに持ち出しましょう。

そして、家族と離れて避難した時などに、自分の安否を伝えるにはどうしたら良いかな?
まずは、公衆電話を探すところから。
緑色の電話を探すこと右往左往。
善光寺仁王門の隣りにありました。
10円玉は、どこに入れるのかな、
受話器って何?
番号はどこを押すの?
ツーーツーーしか聞こえない?
あっ、切れちゃった。
やっとかかった電話、
「もしもし、うふふ(๑・̑◡・̑๑)・・」
と、ブラウニー達は、とっても嬉しそうです❗️
リーダーに、
「自分の名前、
 どこにいるのか?
 元気にしているか?
この3つを伝える事を教わり、お家の方と話すことが出来ました😃😃。

何かがあってからでは遅いんです。
小さな事から、防災に対する意識を高く持つようにしましょうね。