スカウトたちの事前が無事に終わったところで、6月26・27日にはVIVA90!のキャンプに参加するリーダーたちで事前研修に参加してきました。


戸隠ガールスカウトセンターに着いたとたんに雨……

早速、カッパを上下着て、長靴をはきました。

これが、戸隠スタイルですよね!!



今回は、最新のテントを貸していただき、トレイナーに教えてもらいながら設営です。

昔の激重のテントが幻のように軽いし、何かと改善されていて快適に過ごせそうです。


そして、クッキングテントとテーブルを作って、ゴハンを炊きました。

本番のキャンプでの献立をお先に味見しました。

いつもは自分で作るばかりのお母さん。

スタッフに作ってもらっておかずをいただいて「おいしい~」

とたくさんたべました。

ジュニアのみなさんはお楽しみに~!!



夜は研修とキャンプの打ち合わせです。

キャンプでの安全などについて勉強したり、VIVA90!に

向けてプログラムの説明などをしました。




2日目の朝はスカウツオウンで始まります。

雨が降り止まず、撤営はどうなるのかな?と思いながら

できることからお片付けです。


わたしはブラウニーの担当なので、撤営もそこそこに

越水ヶ原へ移動してしまいました。

ジュニア担当のみなさん、ありがとうございました。

越水ヶ原では、プログラムの打ち合わせをしたり、

施設の見学をしました。

リーダーたちが一生懸命スカウツオンの企画をしたりもしました。
ブラウニーのみなさんもお楽しみに~!!

こんな風にリーダーたちもこっそりがんばっています。

お天気に恵まれて、楽しい3日間になるといいですね。

スタッフのわたしたちはこれからが準備の本番です。
教材の準備や名札の準備…
みなさんが楽しめるように精一杯がんばります!!!


スカウトのみなさん、忘れ物がないようにしっかりしおりをよんで、

元気に戸隠にきてくださいね。


待ってるよ~!!!