6月13日(日)天気:晴れ

昨日に続いての活動です。
ジュニア頑張るね~

長野市観光課主催の飯綱高原に山野草の植樹をしよう!
に参加して来ました。

オリンピックの舞台になったスキー場を山野草でいっぱいにします。

まずは種まきから。
ポットに3~4粒ずつ種を蒔きます。3年後に植え付ける事ができるんですって。

いよいよゲレンデへ。
途中、ワラビがあって、スカウトはもう大変!
ワラビ!蕨!わらび!って‥
(残念ながらもう開いてしまってましたが)


土の盛られた所へ一列に一つ一つ植え込んでいきます。

穴を掘っては植え、穴を掘っては植え、を繰り返すのですが…
当然他の参加者はそのようにこなしていますよね。

が、当団のスカウトはこの当たりがちょっと違いまして…

良いか悪いかはわかりませんが…(フー)
素直にその作業を黙ってこなすスカウトではないんです。

私、ポットから出す係りね!
私、苗屋さんね!
私、苗を配る係りね!
リーダーは穴掘って植えてね!

苗屋さん、苗足りないよ!
は~い、調達してきま~す!

ってな具合で、他の方々が黙々作業する中、何とも楽しそうに仕切って作業してるではないですか。

自主性という表現が適切かどうか…

植え付け作業が終わると帰り道(ゲレンデ)作業が待ってます。

ナント、外来種の除去(摘み取り)です。
知らなかったわ~

綺麗な花ね~
いえいえ、繁殖して大変なんだそうです。集めた外来種はトラック一台分にもなりました。

アレチウリ同様、ゲレンデにも悩みの種が散らばってたのですね!

少し早めのお昼はすいとん汁。
マイカップ!マイはし!当然です。
えっ!ワラビが入ってる!

どこで食べようか?
自然の中、どこにする?
もう決めたの!
早いね~、どこ?

ここ!
(この自然の中、何もトイレの近くに陣取らなくても…)

ここがいいの!
そうそう!

自主性という表現が適切かどうか…


早めに作業が終わり、早めのお昼が終わり、
何する?

この大自然の中!

鬼ごっこ!(えっ、うそでしょ)
賛成!(やだよ、冗談じゃない、斜面だし、草だし、広いし、絶対ヤダ)

ジャンケン!
リーダーも!
「やだ!」
ダメ!
ジャンケンボン!


自主性という表現が適切かどうか…


解散まで、『はないちもんめ』もやりましたね斜面で!

楽しかったですか?
良かったね~
市の職員の方まで巻き込んで、お友達として遊んでしまいましたね~

あなたたちは楽しかったね~
自然児いっぱいだったね~(笑)

(あなたたちは)


<心の声>
やっと帰ったか~