今年も稲刈りの季節となりました。


酷暑や台風にも負けず立派なお米に育ってくれました。


心配していた雨も降らず絶好の稲刈り日和です!


稲刈りは思っているより大変ですがみんな汗をいっぱいかきながらがんばりました!!


稲刈りは初めてのスカウトもいるのに今年は刈った稲が散乱することもなく上手に刈ることができました。


たくさんのカエルさんやミミズさんとも遊んで楽しい収穫となりました(^∇^)


午後は沖縄旅行での交流会に向けて、『善光寺音頭』と長野県歌である『信濃の国』、そして団歌の『スカウトの花』の練習をしました音譜


沖縄の方々に喜んでもらえるよう頑張っています。


スカウトたちはやわらかい頭ですんなり覚えているので猛特訓が必要なのは大人たちのほうかも…!?


今週末にはいよいよ一泊のおたのしみ会です。


収穫したお米でジャンボのりまきに挑戦したり、ブラウニーは集会で作った『うめぼし』を使って参加者全員のおにぎりを作ります(^v^)


リーダーたちは楽しい企画をいっぱい計画しています。


お楽しみに☆☆