このブログに辿り着いて下さって

ありがとうございます宝石赤

 

 

元・超保守的な会社員

今は自分らしさに悩む

リーダー・管理職女子を
頑張らせずに後悔0の働き方に導く

プロコーチ美菜子ですキラキラ

 

 

stand.fmラジオ「コーチング」ジャンル
トップスピーカー📣が送る

 

お人よしなキャリア女子を

虜にする

\頑張らないコーチングラジオ/

 

キャリア10年以上の

お人よしなリーダー・管理職・先生女子が

自己犠牲0で幸せに生きる本質的な考え方を

プロコーチ視点で365日ズバっと発信!

 

ラジオは【こちらから聴く

 

 

 

今日のお話はラジオでもしていますので

音声派の方は作業しながら聴いて下さいねおねがい

 

 

↓↓↓

 

 

 

大変ありがたいことに

ラジオコーチングジャンルで

トップスピーカーになっていました!

 

たくさんの方に応援していただいて本当に感謝です泣くうさぎ

 


 

 

義理チョコ配りますか?

 

 

今日はバレンタインデーですね

 

 

 

あなたの職場の同僚や客先に

バレンタイン対応はしますか?

 

 

 

 

先日、こんなニュースを目にしました

 

 

 

 

チョコレートが大好きな私は

毎年この時期になると

 

 

 

 

どんなものがあるのだろ〜お願いピンクハート




と、近くのデパートの特設会場に

足を運びました!

(毎年やってますw)

 

 

 

 

 

ここ数年特に感じているのですが

 

 

 

パッケージが可愛いものや

どう考えて「女性」向けのものが多い!

 

 

 

 

 

大半の方が自分用に購入されるのかな?

と思いました

 

 

 

 

 

 

それにしても、義理チョコ文化衰退は

個人的にはGOODなお話だと思っています!

 

 

 

 

 

ルールにはないけど

何となくやらないといけないよね的なものは

 

 

 

 

どの立場の人も

「NO」

を言いにくいから厄介なのです

 

 

 

まずはチョコレートを渡す立場の人チョコ

 

 

 

 

✅何を買うか考える

✅買うための時間を確保

(ネットでもいいのだけど・・・)

✅小分けにするならその作業もあせる

✅当日どのタイミングで渡すか

 

 

 

これが本命チョコであれば

どの過程もドキドキワクワクですがラブラブ

 

 

 

 

義理チョコだと全てが義務

まさに仕事っぽくなるので面倒くさいです真顔

 

 

 

好きな方もいるかもしれないですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして渡される方からすると

 

 

 

✅実は甘いものが苦手とは言いにくい

✅お返しどうしよう

 

 

 

項目は少ないのですがw

実は渡される方も結構困ってますチーン

 

 

 

 

 

「どうぞ!」と言われても

「結構です」とは言えない(笑)

 

 

 

 

 

 

それに

一体誰からのチョコなのか?」

 

 

 

というのも確認しなければいけないのが

面倒臭いのだそうです

 

 

 

 

チームの女性達なのかあせる

部署全体の女性達なのか汗

 

 

 

 

 

お返しのことを考えて

確認をするのが億劫汗うさぎ

(確かに)

 

 

 

 

さらにもう一つ忘れちゃけないのが

渡した相手に

 

家族がいる場合

 

 

 

 

これ、私が何度も経験しているのですが

 

 

 

お返しは案外

「家族」が購入している場合があります

 

 

 

 

 

私の実家では

 

 

 

父と兄のバレンタインのお返しは

なぜか私が買う役目になってました凝視

 

 

 

 

 

いつも、

 

 

「なんで私?」

と、思っていたのですが

 

 

 

 

 

母だとセンスがないし

家で一番若い私(当時)

ということだったのでしょう

 

 

もらったら

基本はお返しをすると思いますが

 

 

 

 

その負担が家族に行くかもしれない

ということを

 

 

 

渡す方も考えてもらえたら嬉しいな

と、個人的には思っています(笑)

 

 

 

 

夫に関しては買いに行くことはなくても

「お返し忘れてないよね?」

 

 

 

と、気にすることはあります

(結構抜けるからショボーン

 

 

 

 

そういうことに気を取られるのが

正直億劫だと感じます・・・

 

 

 

こういう色々な立場から見てみると

 

 

 

義理チョコ文化の衰退は

歓迎すべきことウインク

 

 

 

だと個人的に感じています

 

 

 

それに、昨今の物価高で

チョコレートの値段が上がっています!汗うさぎ

 

 

 

無駄な出費をするくらいなら

自分の欲しいものの足しにしたいですよねキラキラ

 

 

 

(って思うのは私だけでしょうか・・・w)

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインで思い出すハイパー女性社長のこと

 

 

私がとあるベンチャー企業に勤めていた時のこと

 

 

 

 

会社の立ち上げから携わっていた社長ですが

会社のバレンタインと言えば

この女性を真っ先に思い出します

 

 

 

当時、社員、パート、アルバイト含め

軽く100人以上はいたと思うのですが

 

 

 

 

 

その社長自ら従業員一人一人に

バレンタインデーのチョコレートを配っていましたポーン

 

 

 

 

手作りとかではなく

有名なチョコですw

 

 

 

 

これは流石に度肝を抜かれましたびっくりキラキラ

 

 

 

 

 

バレンタインに

会社に携わる全員分のチョコレートを購入し

 

 

 

さらにそれを一人一人に手渡しをする

 

 

 

ただでさえ忙しい社長が

こういう手間をかけることに驚きでした!!!

 

 

 

購入費や渡すことにかかる時間を考えたら

なかなかのものです・・・あせる

 

 

 

 

 

何でも、

「いつもお世話になっている」

という気持ちを全員に伝えたいキラキラ

 

 

 

とのことから

 

 

 

社長自らチョコレートを渡す

という形をとったらしいのです

 

 

 

 

 

この方は女性起業家として

テレビで特集をされていたり

(一時期コメンテーターをされていたり)

 

 

 

 

 

会社としても

社会的意義の大きなことをやっていたこともあり

 

 

 

 

とにかく日本の企業女性代表として

表彰されることがとても多い方でした

(経営業界では結構有名な方です)

 

 

 

 

子連れで出社した際などは

 

 

 

子供にも分け隔てなく声掛けしてくれる

きさくな女性でしたお願い

 

 

 

 

その後、私は会社を去りましたが

 

今でも会社は成長していますアップ

 

 

 

 

経営者には

 

会社を引っ張っていく

パワフルさや決断力も必要だと思いますが

 

 


継続的に活躍される方は

 

 

 

普段は目立たなくとも

自分を支えてくれる人達のことを忘れずに

感謝をされるのだな!!

 

 

 

と、思いました

 

 

こんな女性社長は見たことがありませんお願い

 

 

 

 

 

この方にとっては

たまたまバレンタインのチョコでしたが

 

 

 

 

 

バレンタインがなくても

同じようなことをされていたのかな、とピンクハート

 

 

 

 

 

一社員としては

本当に嬉しい思い出として残っているので

 

 

 

 

チョコ義理チョコは見返りを求めたい

チョコあげたい人が感謝を込めて贈る

 

 

 

そういうことも教えてもらいました

 

 

 

 

というよりも

 

 

 

この女性社長は

本当にカッコよかった!

 

 

 

と、会社を離れてしばらく経っても

思いますお願い

 

 

 

 

 

あなたは職場の義理チョコやバレンタインに

どんな思い出がありますか?

 

 

 

 

 

今日もブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

次回もぜひ、お楽しみに〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

責任ある立場の働く大人女子が
自己犠牲せず後悔せず

 

 

仕事を最高に楽しんで結果を出す

深い考え方やマインドは

 

 

 

毎日のように登録者通知が止まない宝石赤

メールレターでお伝えしていますのでメール

 

 

 

是非、受け取ってお仕事で利用してください♪

 

 

 

 

 

 

メールレターラブレターはこちらから

↓↓↓

 

 

【Day 1】メールレター開始!振り回されない働き方①ワガママな人

【Day 2】振り回されない働き方②憧れの人

【Day 3】振り回されない働き方③約束を守らない人

【Day 4】後悔0の生き方①先延ばし

【Day 5】後悔0の生き方②健康

【Day 6】満足度100の生き方をするためには

【Day 7】これからも働き続けたい女性に絶対に必要なこと

 

 

 

 

変化しない人ゼロ!9割以上が半年以内に理想の働き方実現!!

 

継続コーチングは変化が出なかった人はゼロ

9割以上が1ヶ月で変化
半年以内に理想の働き方を実現しています

 

モチベーションや根性は一時的なもので続きません
それに頼っていると、燃え尽きになったり

不安定な人生になります

 

無駄な力を使わずに

自分の作りたい未来を叶えることができるのがコーチング

 

魔法ではなく身につけられる「技術」です⬇️

 

 

 

stand.fmラジオ
コーチングジャンル
トップスピーカー📣

 

たくさんの方の応援があって
トップスピーカー表示されています✨
本当にありがとうございます!

 

 

お人よしなキャリア女子を虜にする

\ コーチングラジオ /

 

 

ヘッドフォンstand.fmラジオはこちら音符

 

責任感が強く

無意識に自己犠牲してしまいがちな

立場ある働く女子の皆さんが

 

誰の目を気にすることなく

自分らしい生き方や働き方をするための

本質的なお話をしています!

 

「そんなことまで言っちゃっていいの?」と

忖度なく心の奥底に突き刺さる本音トークで

虜になる働く女子が続出です

 

 

是非、この特殊声ラジオに耳を傾けてください!

ラジオ配信1000回超え
4年目に突入!!!

 

 

 

継続コーチングのパートナーさん実績

パートナーさん達の9割が1ヶ月で変化!!
約半年で理想的な働き方を実現下差し