このブログに辿り着いて下さって

ありがとうございます宝石赤

 

 

元・超保守的な会社員

今は人間関係に悩むリーダー・管理職女子を
頑張らせずに後悔0の働き方に導く

プロコーチ美菜子ですキラキラ

 

 

stand.fmラジオ「コーチング」ジャンル
トップスピーカー📣が送る

 

お人よしなキャリア女子を

虜にする

\頑張らないコーチングラジオ/

 

キャリア10年以上の

お人よしなリーダー・管理職・先生女子が

自己犠牲0で幸せに生きる為の本質的な考え方を

プロコーチ視点で365日ズバっと発信!

 

ラジオは【こちらから聴く

 

 

 

今日のお話はラジオでもしていますので

音声派の方は作業しながら聴いて下さいねおねがい

 

 

↓↓↓

 

 

 


このラジオですが、気づいたら

コーチングジャンルでトップスピーカーになっていました!

たくさんの方に応援していただいて本当に感謝です泣くうさぎ

 


 

 

悩みがある時に自己啓発本、読みますか?

 

 

私はコーチという職業柄

 

 

 

 

 

今の(私の)悩みに

オススメの本はありませんか?

 

 

 

 

 

 

と、聞かれることも多いです

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、仕事や人間関係

これからの自分の人生に迷ったり悩んだりする時に

 

 

 

 

 

 

自己啓発本を読みますか?

 

 

 

 

今だと

 

 

 

 

〇〇力 

〇〇思考

 

 

とか、本当に種類も豊富ですよね

 

 

 

 

 

 

はるかはるか昔の話ですがw

 

 

 

 

私が大学生で就職活動をしている時

 

 

 

 

書類審査で落とされまくって

お先真っ暗状態でしたショボーン

 

 

 

アルバイトの休憩時間に

ふと近くの書店に立ち寄った際に

 

 

 

 

 

コロコロしている

若干寂しそうな子犬が表紙の本が目に入りキョロキョロスター

 

 

タイトルはもう忘れてしまったのですが・・・

 

 

 

「今、悲しい思いをしている君へ」

 

 

のような感じ?

 

 

 

 

 

これ、今の私じゃんキョロキョロ

 

 

 

と、まんまとその本を買ってしまいましたw

 

 

 

 

これを読めば

何らか今の状況を脱することができるかもお願いキラキラ

 

 

 

と、期待いっぱいで買ったのですが

 

 

 

 

 

読んだ瞬間は楽にはなるものの

結局それは持続せずに

 

 

 

いつの間にか、見ない本になりました

 

 

 

私は自己啓発の世界に身を置いているので

正直、オススメ本はあります!!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

このような過去の経験から

オススメの本を聞かれても

 

 

 

基本的には

すぐにお答えしないようにしていますショボーン

 

 

 

 

 

それはなぜか、というと

 

 

 

 

 

 

自己啓発本を読むことが

目的になってしまうから

 

 

 

 

 

自己啓発本は

 

 

「うん、わかる!」という内容が

随所に散りばめられています

 

 

 

そして最後はきっと

「あなたなら大丈夫!」

 

 

 

的なメッセージで

締め括られていることが殆ど

 

 

 

 

私は、決してこれを批判したいわけではありませんよw

 

 

 

 

 

本を読み切った後に

 

「いい本だったなぁ〜ラブキラキラ!」

 

 

 

 

と、ある程度の満足感を得られると

そのままパタリと閉じて本

 

 

 

終了〜

 

 

 

 

と、なってしまいます完了

就活中の私もまさにこのパターンでしたw

 

 

 

 

 

自己啓発本は

素晴らしい内容が書かれていることも多いのですが

 

 

 

 

 

一番大事なことは

 

 

「行動できる人にこそ効果が高い」

 

 

 

ということです!

 

 

 

 

就活がうまくいかない大学生の頃の私は

 

 

 

その1冊の本を読んだだけ

 

 

 

 

本に書かれている行動は

何一つしていませんでした

はい、人間は怠け者ですからねw

 

 

 

もし、その時に行動をしていたのなら

今もその内容を覚えているはずです!!

 

 

 

行動していないのなら

変わらなくて当然なのですバツレッド

 

 

 

 

この本を読んだだけ

今の自分は変わる!

 

 

 

と、思い込んでいる人には

自己啓発本は不向きなのです

 

 

 

 

自己啓発本とは

 

 

自分を今の状態からアップデートさせるために

必要な考え方を

他人の視点から知れるものです

 

 

 

どんなに素晴らしい考え方を知っても

 

 

それを実践しなければ

本当の意味で考えは身につきません

 

 

 

 

私は今スイミングを継続しているのですが

 

 

YouTubeなどで

バタフライの泳ぎ方を何度も何度も見て

 

 

 

 

「自分にもできそう〜お願い!」と思ったとしてもw

 

バタフライカッコよく泳げるのが理想ですピンクハート

 

 

 

実際に、泳いでみないと

泳げるようにはならないのと一緒です

(当たり前ですよね)

 

 

 

その当たり前の状況を

 

 

自己啓発本を読んで気分が良くなってしまうと

 

 

人間はすっかり忘れてしまうのです

なんてこったw

 

 

 

 

 

 

とはいえ、私も職業柄

勉強のため確認のため

 

 

 

自己啓発本はよく読みます!
(実は結構好きですw)

 

 

 

 

私のコーチングを受けて下さっている

パートナーさん達に限りですが

 

 

 

ある程度コーチングで変化をされて

考え方が身についてきた段階で

 

 

 

私のオススメ本を

紹介させてもらっています!!

 

 

これまでたくさんの方に

読んでいただきましたが

 

 

 

ほぼ全員と言っていいほど

感銘を受けて下さっていて笑い泣き

 

 

 

コーチングの理解がより深まり

 

 

 

パートナーさん達の行動・変化が

さらに加速していますキラキラ

 

 

 

 

 

もちろん、自己啓発本を読んで

一瞬でも気持ちを楽にすることが目的の方は

 

 

それでいいと思うのですが

 

 

 

目の前の現実を変えたいのであれば

 

 

本を手にして

読み切ったら行動する!

 

 

くらいの気持ちがないと

正直難しいと思います

 

 

 

厳しい言い方ですが

これが現実ですショボーンあせる

 

 

 

 

 

だから私は

むやみに自己啓発本をオススメしません

(コーチなのにねw)

 

 

 

悩みを解決したい方は

自己啓発本を読んだらすぐに行動する!

 

 

という覚悟ができた時に

 

 

 

自己啓発本を購入するのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今日もブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

次回もぜひ、お楽しみに〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

責任ある立場の働く大人女子が
自己犠牲せず後悔せず

 

 

仕事を最高に楽しんで結果を出す

深い考え方やマインドは

 

 

 

毎日のように登録者通知が止まない宝石赤

メールレターでお伝えしていますのでメール

 

 

 

是非、受け取ってお仕事で利用してください♪

 

 

 

 

 

 

メールレターラブレターはこちらから

↓↓↓

 

 

【Day 1】メールレター開始!振り回されない働き方①ワガママな人

【Day 2】振り回されない働き方②憧れの人

【Day 3】振り回されない働き方③約束を守らない人

【Day 4】後悔0の生き方①先延ばし

【Day 5】後悔0の生き方②健康

【Day 6】満足度100の生き方をするためには

【Day 7】これからも働き続けたい女性に絶対に必要なこと

 

 

 

 

変化しない人ゼロ!9割以上が半年以内に理想の働き方実現!!

 

継続コーチングは変化が出なかった人はゼロ

9割以上が1ヶ月で変化
半年以内に理想の働き方を実現しています

 

モチベーションや根性は一時的なもので続きません
それに頼っていると、燃え尽きになったり

不安定な人生になります

 

無駄な力を使わずに

自分の作りたい未来を叶えることができるのがコーチング

 

魔法ではなく身につけられる「技術」です⬇️

 

 

 

stand.fmラジオ
コーチングジャンル
トップスピーカー📣

 

たくさんの方の応援があって
トップスピーカー表示されています✨
本当にありがとうございます!

 

 

お人よしなキャリア女子を虜にする

\ コーチングラジオ /

 

 

ヘッドフォンstand.fmラジオはこちら音符

 

責任感が強く

無意識に自己犠牲してしまいがちな

立場ある働く女子の皆さんが

 

誰の目を気にすることなく

自分らしい生き方や働き方をするための

本質的なお話をしています!

 

「そんなことまで言っちゃっていいの?」と

忖度なく心の奥底に突き刺さる本音トークで

虜になる働く女子が続出です

 

 

是非、この特殊声ラジオに耳を傾けてください!

ラジオ配信1000回超え
4年目に突入!!!

 

 

 

継続コーチングのパートナーさん実績

パートナーさん達の9割が1ヶ月で変化!!
約半年で理想的な働き方を実現下差し