今年も玄関先に

帰ってきました。

おかえりなさ〰️い



誰が、帰ってきたの?



「誰だとおもう?」




毎年、我が家の玄関先に帰ってきて

子育てをして

巣だっていくツバメさん



昨年、巣だって行ったツバメちゃん


このツバメちゃんが
巣だって行ったあと、
4年間使っていた巣が
老朽化して崩れ落ちてしまいました。



アチャーえーん




なので、

今年は一から作り直し。











頑張って口に土をふくんで、

藁みたいな、草の茎みたいな物で
補強して、
また、土をのせて
藁みたいなものを埋め込んでの繰り返し

それを何回も
行ったり着たりと、





見ていて感心しました。


上手やねウインク






1週間ほどで完成ニコニコ



今までのお家より
コンパクトサイズですが、
無事に巣だっていくまで
イチと見守りたいと思います。





イチですが、

見守りすぎて、
バタンキューで爆睡中です。



見守り隊、
お疲れさま。



まだまだ、巣立っていくまで
先はながいぞぉ〰️




ツバメちゃん、見守り隊のイチと
幸せの四つ葉のクローバー🍀
プロジェクトに取り組んでいます。

今日もみつけたよ‼️





四つ葉のクローバー🍀
五つ葉のクローバーを‼️

真ん中のが五つ葉のクローバーです。




イチと
保護活動をされている
GO!保護犬GOさんを応援しています。


GO!保護犬GOさんのブログだよ。