朝 4時半  

 

        おばあちゃん・・アンタ  起きて  行くよ~

 

               おじいちゃん・・・体が動かないよ~~!

 

        おばあちゃん・・・何、言ってんの プンプン上差し   約束じゃ~~んプンプンハッ 行くよ!

 

               おじいちゃん・・・仕方なく起きだして・・・

 

        おばあちゃん・・・💩うんちは  まだ行かないでよ~~( とにかく長いのです )

 

               おじいちゃん・・・だんまり・・・洗面所に・・

 

        私は車で待つ・・・4時40分出発 ダッシュ  4時47分山小屋到着です。

 

            朝日の写真  ぱちぱち 撮ったけど・・・写って 無い  びっくりはてなマーク

 

                   変  なの?  ショボーン?

 

 

                     桃が  生りました。

早速、夫は 畑の草むしり

               私は・・・ピンクの通路を綺麗にしました。

                    右うえの風呂の椅子に座りながらの作業です。

                                               

 

      あっという間に・・・10時  此処で おにぎりを食べて涼んで・・・・・

 

                 8月に  友人が二人  此処に 泊まるので・・・・

 

                2階の ソフア~に布団を出して 風を入れました。

 

      

                            

                         それから・・・

                  金魚の餌をやりに家に一応戻り、シャワーを浴びて

 

                       夫は・・・トイレでゆっくり

 

                   ドデカミンのんで・・・少し休憩です。

 

                     これから 買い物に行きます。

 

                 4時になったら・・・又、草むしりに山小屋迄行きます。

 

                この分だと…明日も 5時起きの草むしり  かな?

 

                       

 

                   


            

 

         おばあちゃん・・・義男さん  今は少なくなったけど・・・

 

         きっと、昔の農家の嫁は、 こうして、日の出と共に野良仕事だったんだね!

 

       朝、ひと働きしてきて、 戻って、朝食の支度。かたずけたら、すぐ又畑に・・

 

         お昼の支度に帰って、 お昼寝。昔は木陰にむしろを敷いて寝ていたのを

 

                  良く見ました。!そして 又、畑に・・

 

               夕食の支度。片付けて・・・お風呂は最後 ・・で

 

                   なんて、農家の嫁は 大変だったんだろうびっくり

 

          腰が痛くっても、膝が痛くっても、我慢をして、

 

                医者にも行けずに きっと、頑張っていたんだろうね

 

                       だから、  

 

          腰が90度まがったお年寄りや、足を引きづって歩いているお年寄りの姿 

 

               を  たまに見るけど・・・決まって農業の女です

 

           おじいちゃん・・・昔の農家の嫁は  家畜と 同じ扱いだったからね!

 

                   働き手が欲しかったんだよ!

                    

                   姑にも使えて、ほんとに大変な思いをしたと思うよ。

 

        おばあちゃん私・・・  今の農家の嫁は 大きな土地に 大きな豪邸。

                        

               ベンツに乗ってお買い物びっくりおいで

 

          時々、友達とランチして  げらげら笑ってる。のを見るよ

 

          今の農家は = お金 持ち みたいだよ~~ニコニコルンルン上差し

 

          高級フルーツも ごそっと買い物かごに、入れてる~びっくりダッシュ

 

           我が家の年金生活と  全く  違うみたいです。