本日仕事が終わってから僕がお世話になっている取引先様が結成したP-F.Cのフットサル練習に参加させてもらいました。
練習といっても3チームローテーションで7分のゲームをただひたすら続ける感じで、どちらかと言うとサークルのノリに近い感じですね(・∀・)
しかし、サークルのノリとはいえど何かテーマを持って取り組みたいということで、今回のテーマは…

『シザーズでDFを抜き去りゴール』

シザーズってのはボールを外側にまたいでフェイントをかけて、逆にボールを弾いて相手を抜き去るドリブルのテクニックです。

日本ではカズがよくやっていたので『カズフェイント』なんて言う人もいますね。

結果的には一発決まりました。
右足でまたいで左に弾きシュート、見事にゴール!

うれしかったですね。若干自分のイメージよりぎこちなかったですが、なんとか今日のテーマを実践できました(^O^)v

実は高校時代、僕はシザーズ大得意で監督からドリブルに関してはお墨付きをいただいていたくらいなんですよ。密かな自慢です(笑)

中学・高校とめちゃくちゃ練習しましたから。

ロナウドに憧れて…

ブラジルの方ですよ。

今の中高生はロナウドをクリスチャーノ・ロナウドと認識するらしいですね。

時代を感じますね。

クリスチャーノも素晴らしいのですがブラジルのロナウドはぶっ飛んでました。

シザーズめっちゃきれいです。

あの加速、ドリブルのスピードでよくボールをまたげるなと。

DFはフェイントにかかるというより何していいかわからずフリーズしていまう。

誰にもまねできないドリブルだったなぁ。

しかし、怪物ロナウドと変態ロマーリオの2トップ凄かったな…

今からコパアメリカのビデオみて勉強しながら一杯やります。