おはようございます🌞


2月の電気代が

初めて三万円超えましたポーンポーン

オール電化だし寒かったとはいえ

今までこんな金額は

我が家では一度もなく

1月よりも5000円オーバー

なんてありえない❗


ネットで色々と調べて

・買い物の回数を減らす

・朝で夕飯を下ごしらえする

を今週から実践しました😀


月曜日に買い物行ってから

火曜日、水曜日はスーパー行かず

料理の献立に迷っても

今はネットで色んなレシピが

あるので家にあるものでどうにか

やりくり出来ました😆


朝に料理をするので

電気をつけなくても明るいし

テレビも消して集中するので

一時間も掛からないし

冷蔵庫の中も有るものを使って

料理するのでスッキリして

何があるのか分かりやすくなりました✨


あとは…これを持続出来るように

頑張れば少しは効果が見えて

来るのかな~


今までどんだけぐーたらしてたか…

主婦歴20年以上もなるのに

やりくり全然下手だし

無駄に色々買ってたしで

反省点いっぱいですが

これからも色々学びながら

続けられる事を頑張ってみます💪