「牛乳飲む〜♡」



私が牛乳の準備をしていると






ちび太「あんちゃんもちゅ!!」

(牛乳パックをもちたがる)





私「ママが持つよ!こぼすから」






ちび太「あんちゃんもちゅのプンプン!






私「はいよー真顔

じゃぁ上手にもってね、ギュッとして持つんだよ?」



ちび太「はぁーい♡」




ちゃんと大事に抱きながら持っていった合格




星星星



ある時は


コップに入っている牛乳をもちたがった。




ちび太「あんちゃんもちゅ!

(出ましたこの言葉!)






心の声→これはヤダなー真顔絶対こぼしそうじゃん。







私「ママ持ってくからちび太クンそっちに座って待ってて!」





ちび太「あめーー雷!あんちゃんもちゅのッップンプン!






私「はいよーチーン


じゃぁお約束!上差しゆっくり持ってね!

大事に持つんだよ!よ〜くコップ見て!
ほら!ゆらゆら揺れてるでしょ?(牛乳が)
よ〜〜く見るんだよ(しつこいw)」






そろりそろり上手に歩くちび太クン。






すばらしいちゅー









机に到着。









ガチャンッハッ






あっハッ







コップから手を離す時にぶつけて少しこぼしたみたい。







こぼした所を指さして

「ママ見て真顔こぼちちゃった」(少し困り顔🙁)











私「あらー!いいよ。大丈夫♪
あとちょっとだったねうずまき上手に運べてたもんね照れ




ちび太「うん真顔
(ちょっとしょんぼり)




私「一緒に拭こう!はいグッド!これちび太クンも持って♡」





二人でティッシュでふきふき。






一生懸命持っていく姿を見てたから
こぼしてもまったくイライラしなかった。



星星星


ちび太クンが1歳半くらいの時


口に牛乳をふくませながら走っていて


案の定ブーッと出した。



お茶だったらまだヨカッタショック



牛乳はヤダよチーン







あの時は

ものすごく怒ったムキーッメラメラ

あんなにイライラして怒ったのは初めてだった。







それでもちび太クンはヘラヘラしてる。





ヤバイ全然効いてない真顔





やっぱり私の怒りが怖くないからなのか?

(周りには○○(←私)は怒っても怖くなさそうと言われる)






どうしたものかと思ったぼけー








でも最近は




成長した!





何かこぼしたら自分でティッシュを持ってきて拭くようになったうずまき




私にバレないようにと

何も言わず静かにふきふきしてるw





それを私はコッソリ見てるw





うふふ♡
拭いてる拭いてるデレデレw後ろ姿がまたカワイイなぁ〜♡





私「ちび太クンえらいね〜♡ありがとう〜。拭いてくれてるんだねニコニコ







ちび太→はっニコハッ「うんうずまき









ある時は



大量にこぼしちゃって



大泣きした。







私「大丈夫!ふけば大丈夫だから!ねっ!グッ



(悪いことをしたと自覚してるみたいだったので
私はイライラしなかった。)






泣き止んでちび太クンも一緒にふきふき。







私一人でふきふきした方が
さっさと早く終わらせていいけど、




一緒にやることがやっぱり大事なんだなと思いました。
















お片付けもそうで






「片付けて〜」とただ言うだけでは


すんなり片付けてくれないけど




「片付けるよ〜」と言って

私が先に片付け始めると


ちび太クンも一緒に片付け始める。






片付けようとしない時は



「ちび太クンはこの子をおうち(箱)にかえしてあげてニコニコグッ


と声がけをする。





そうすると

張り切っておうちという名の箱に入れてくれる!






一緒にやって親の姿を見せることが大事


別記事に書いた【母の背中を見て育つ】は



やはり有効だと確信しました!











脚を開く体操をしていたら
ちび太クンも真似したw↓













おわり♪