週末登山日記

近くの低山ハイクから百名山など、山を歩いた時の景色を載せていきます。

Amebaでブログを始めよう!

少し本格的なハイキングをするため、アイガートレイルに行ってみることにしました。

まずはグリンデルヴァルトから電車に乗ります。

スイス初電車。

山の景色を眺めながら、少しすると目的の駅に到着。

この駅で降りる人は少なかったです。

出発地点のアルピグレン駅。

アイガートレイルの看板。

身支度を整えて、歩き出します。

しかし、このポイントで、どうも道を間違えていたみたい。。。

アイガートレイルではなく、クライネシャイデックに向かう道を歩き始めてしまいました。

線路に沿って整備された道を歩きます。

アイガーも眺められ、とても気持ちいいハイキング道。

アイガートレイルではないということはこの時はわかっていませんでした。

やけに歩きやすいな、とは思っていましたが。。。

そして、あっという間にクライネシャイデックに到着。

予定の半分くらいで着いてしまい、ここで道を間違ったことを認識。

とりあえず、スイスっぽいものを食べて休憩しました。

違う道を歩いた口惜しさと、なんだか歩き足りなかったので、アイガーグレッチャー駅まで歩くことにしました。

アイガー北壁と牛。

30分ほど歩くとアイガーグレッチャーに到着。

横には、少し険しそうな道が見え、そこが歩くはずの道だったのかな…と眺めていました。

ここで天気が悪くなってしまったので、急いで退散し、クライネシャイデックから電車で帰りました。

道は間違ってしまったものの、のどかできれいなハイキング道を堪能できました。

グリンデンヴァルトのハイキングはこの日で終了、次の日から車で次の目的地へ移動します。

グリンデルワルトでせっかくの晴天、午後はフィルスト展望台へ。

時間によっては並んでいる時間もありましたが、基本的に行列なし、すぐに乗り込めました。

ケーブルカーとロープウェイでフィルスト展望台へ。

ここからハイキングコースがたくさん表示されていました。

心配していた息子の高山病は、徴候全くなし、平地と同じように歩き回っていました(^-^;

ここからバッハアルプゼーを目指します。

歩き始めると、まずヤギが出没。

道はとてもなだらかでベビーカーを押して歩けるくらいです。

こんな感じの道を1時間ほど歩きます。

いくつか小川を渡った後、標識と湖が見えてきます。

これか!と思ったら、すぐ隣、もう一つ奥がバッハアルプゼーでした。

カウベルがカランコロンとなっていてのどかな風景です。

バッハアルプゼーの奥まで回り込んでみたら、いいスポットを見つけました。

お土産屋さんで売っている絵葉書でも見た景色。

湖畔には数名座って、足を湖に浸してくつろいでいました。

日本と違うところは、ベビーカーも、小さな子供も簡単に来れるところ。

そして、牛がたくさん。

皆おとなしく、小さな子供が近寄ってなでても大丈夫でした。

そして、水着で日光浴をしている人も・・・!

ロープウェイの時間があるので、少し早めに切り上げて戻り始めます。

行きは背中で寝ていた息子も復活し、てくてく歩きます。

帰り道は遠くの山々を見ながら歩く感じになり、改めて感動。

日本だと、こんな景色にたどり着くのに結構歩かないといけないのですが、

こんな簡単に多くの人が楽しめるというのがヨーロッパの良さだと思いました。

ロープウェイに乗る直前に、クリフウォークも通ってから戻りました。

下は網目になっているのでなかなかスリルがあります。

ロープウェイからは少し離れた場所に入り口があり、出口は展望レストランになっています。

バッハアルプゼーに行く場合は、帰りによるとちょうどよいです。

宿泊はアパートメントなので、夕飯は自炊です。

スーパーで買ったフォンデュのもと(そのまま煮込めばOK)や、地元ビールで晩餐。

子供がいると、レストランに行くよりこちらのほうが楽です。

グリンデルワルトは標高1034m、調べてみたら思ったより高くありませんでした。

このあと標高の高いところにロープウェイでいくにあたり、体を慣らしたかったのですが、

フィルストは2167mなので、2歳の息子の高度順応にはちょうど良かったようです。

夏休み。

今年は日本のお盆に合わせて休暇を取得。

車で移動できて人が少ない場所、ということで、スイスに行くことにしました。

一日目は移動日。

7時こフランクフルトを出発して、まずはベルンに移動して街の観光。

まずは世界遺産の旧市街。

街はそこまで大きくなく、簡単に見て回れます。

旧市街を抜けて熊公園に行く途中にチェス盤が。

ベルンに入るときに飛び込んできた川と旧市街。

川の水のきれいさが、ここはスイスなんだなぁと。

山奥の川の色をしています。

ベルンからグリンデルワルドへ移動。

一日目は移動疲れで、あまり観光もせず、就寝。

今回は町の中心駅前から少し離れたアパートメントホテルに泊まりました。

そして2日目の朝。

アイガーのモルゲンロートを見ることができました。

しかし、この時点では、これがアイガーがわかっていませんでした。。。

こんなに近いとは・・・。

2日目の午前中は、まず町の様子を把握&足慣らしで、町周辺ウォーク。

スイスらしいホテルの花壇と、振り返ってアイガー。

町を東から反時計回りに、100mほど登る周回コース。

町の上に上がるときれいな景色が広がります。

ひとしきり景色を堪能すると、駅に戻りました。

昼前の時間帯、駅は全然混んでいませんでした。

午前中は街散策で満足。

お土産屋も下調べして、いったん部屋に戻って昼食です。