スイス散策1-2日目 | 週末登山日記

週末登山日記

近くの低山ハイクから百名山など、山を歩いた時の景色を載せていきます。

夏休み。

今年は日本のお盆に合わせて休暇を取得。

車で移動できて人が少ない場所、ということで、スイスに行くことにしました。

 

一日目は移動日。

7時こフランクフルトを出発して、まずはベルンに移動して街の観光。

まずは世界遺産の旧市街。

 

街はそこまで大きくなく、簡単に見て回れます。

旧市街を抜けて熊公園に行く途中にチェス盤が。

 

ベルンに入るときに飛び込んできた川と旧市街。

川の水のきれいさが、ここはスイスなんだなぁと。

山奥の川の色をしています。

 

ベルンからグリンデルワルドへ移動。

一日目は移動疲れで、あまり観光もせず、就寝。

今回は町の中心駅前から少し離れたアパートメントホテルに泊まりました。

 

そして2日目の朝。

アイガーのモルゲンロートを見ることができました。

しかし、この時点では、これがアイガーがわかっていませんでした。。。

こんなに近いとは・・・。

 

2日目の午前中は、まず町の様子を把握&足慣らしで、町周辺ウォーク。

スイスらしいホテルの花壇と、振り返ってアイガー。

 

町を東から反時計回りに、100mほど登る周回コース。

町の上に上がるときれいな景色が広がります。

 

ひとしきり景色を堪能すると、駅に戻りました。

昼前の時間帯、駅は全然混んでいませんでした。

 

午前中は街散策で満足。

お土産屋も下調べして、いったん部屋に戻って昼食です。