納豆を夜に食べた方がいい理由⁉︎ | 管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog

管理栄養士/トレーナー加藤のボディメイクblog

栄養やトレーニングに関する記事をUPしていきます。




朝は納豆にみそ汁!なんて方も多いのではないでしょうか?

これは少し前に話題になった話しですが、まとめてみます。

納豆を食べるなら、朝ではなく、夜がオススメです♫もちろん朝食べても栄養豊富な納豆ですから、何も問題ありません。

ではなぜ夜なのか⁇


寝ている間は体が動かず、筋肉も固まっており、血液の流れが良いとは言えず、血栓が出来やすいです。
ですが、その血栓を溶かす作用があり、血液をサラサラにする成分「ナットウキナーゼ」が納豆には含まれています。

ナットウキナーゼは、食後10~12時間続きます。
なので夕食に納豆を食べれば、血栓の出来やすいと言われる時間帯である「睡眠後6~8時間」に合わせる形になり、夜納豆がいいと言われています。


つまり、寝ている間に血液サラサラ☆
血液がサラサラだと、全身に栄養が届き、むくみ、冷え、肌のくすみ、シミ、シワ、疲れなどにも効果が期待できそうです。


食べ合わせ効果を期待するなら、玉ねぎやラッキョウなど、同じく血液をサラサラにする効果の高いものと一緒に食べることで相乗効果を期待できます。

また、疲労回復効果があるビタミンB1を豊富に含む食材も良いです。ショウガや鶏肉、豚肉などとともに食べることで、効率良く疲れを取ることができます。

納豆レシピなどはクックパッド等を参考にしてみて下さい☆

今日はこの辺で(^^)