昨日は神宮外苑花火大会へ🎇

といっても道端からの鑑賞


毎年六本木方面から会場方面まで歩き、見えるところで鑑賞...

花火は打ち上げ場所から1.5kmまではキレイに見えると言われてはいるものの、何かと障害物のある東京ではそうはいかない

(ちなみに10kmまでは肉眼で楽しめるらしい)


ヒルズのマック側の入口はピッタリ会場の方向なので見えると思い打ち上げを待つ人が毎年必ずいるけれど残念ながら見えないʅ(´-ω-`)ʃもやもや


方角としてはほんとピッタリなんだけどガックリ


国立新美術館の裏側も方角的にはピッタリで、周りも遮るものがないように見えるんだけどこれが見えない真顔もやもや


乃木坂過ぎたあたりでビルの合間から見える場所が1箇所だけあるのだけど、花火の一部だけガックリ


まぁ花火を見た感はあるので時間がない時はそこで折り返す🤣


でもやっぱり見たい時は😅まだ向かう


青山一丁目交差点🚥まで来れば見えるけれど、ここまで来ると人も多くなる

↓こんな感じ


↑青山一丁目交番

しかも交差点には交番があるので「ここは花火を見る場所ではない」というアナウンス- ̗̀📢が当然あるけれどアナウンスに従いきちんとルールを守れば六本木方面から1番近い鑑賞場所(´▽`;) 



もう少し行けばイチョウ並木だから、もっと進んだ方がちゃんと見えるようになるけどもっと人が多くなるから行かない





🎇🎆🎇🎆🎇🎆🎇🎆🎇🎆🎇🎆🎇🎆

花火を見たあとの食事は毎年だいたいテレ朝夏祭りで





テレ朝夏祭りも昼間は混んでいるけど夜は空いている

↑昼間と違い人もまばら





テレ朝本社ビルの食堂にも全く並ぶことなく入ることができるし、エレベーター内も貸切状態








まぁその分滞在時間は短くなるけど食事が目的なら問題なし


「晴天の夏 さわやかなお昼に食べたい冷製エビだしトマトつけ麺」700円を食す




トマト麺ʚ🍅ɞ好き

つけ麺は今年突然ハマった🍜


さっぱりしていて美味しかった

何よりお財布に優しいこの値段👛




↑テレ朝本社ビル屋上から見る

東京タワー🗼


帰宅後はオリンピック観戦日本国旗

オリンピックももう終わり


毎日寝不足気味だったけど過ぎてしまえばあっという間だったなぁ😭


また生活戻さないと🤭