いいね コメント ご訪問 ありがとうございます😊

 

皆さまのブログを拝見して思ったのですが

私のブログって特にテーマとかも無く、思いついたまま書いているので

今の話だったり昔の話だったり、読みづらいと思います。

読んでいただける方には改めて感謝感謝です(^-^)

 

早速ですが、今日のお話は今から15年ほど前の事……

ある土曜日の朝、書道教室に通う娘について、1歳のワンコを連れてお散歩に出発した時の事です。(稲川淳二風)

 

家から近い書道教室に到着した時

白い普通車が、教室の前をゆ〜っくりと通過していきます。

お子さんを送ってきた方かな?と思いましたが、

車は方向転換をしてあっちへ行ったりこっちへ来たり、

運転手がこちらを見ているような?

 

えー!まさか不審者⁈娘を守らねば!

教室は民家なので、私達もお庭に少し入らせていただいて

娘が玄関ドアをじゃあね!と言って閉めるのを見届けて

ほっとした瞬間。

 

ワンワン!ワンワンワンワン!

突然消えた娘を探し吠えるワンコ。

こんなシーンは初めてだったのでちょっとビックリ。

 

そしてそして次の瞬間。

「お前だったのかー!」という怒声とともに

車のエンジンがかかりました。

 

その声とエンジン音で、私とワンコが危険なのだと咄嗟にわかりました。

チラ見すると異様な顔つきの運転手。

 

そこからはもう猛ダッシュで車から逃げました。

人生で一番必死で走りました。

ワンコの方が脚が遅い。まだ幼かったのかな。

早くおいでー!って言うのに、何々?かけっこ?わーい(^-^)

みたいなノリのワンコとゼーゼーハーハー。

 

やっと車が入って来られない細い道に到着。

どこかのおじさんが畑仕事をされていたので

すみません、ハァハァ、変な車に追いかけられて、ゼェゼェ、通って良いですか?

とお聞きすると、おじさんは、あぁあの人ね。どうぞ。って。ええ?なんですと?

 

後から知人に聞いた話によると

あの運転手は犬が嫌いで、いろいろな人とトラブルを起こしている有名な人で

パトカーが家に何度も来たことがあるんだって。

車に乗っていたのは、散歩中の犬を傷つけるためらしい。

 

実際、私が追いかけられた数ヶ月後に

お散歩中の犬を車で狙って、飼い主をひいてしまい逮捕されました。

 

あの時、最初は訳がわからなかったけれど、命が危険だっていうのは

ピンときました。

まだ私も若かったから、ちゃんと走ることもできて本当によかったなーと思います。

ただ、その事を通報すると言うことまでは思いつきませんでした。

 

 

 

犬好きもいれば犬嫌いもいる。

犬を飼うにあたり、よそさまのご迷惑にならない様に気をつけなければ、

と感じた出来事でした。

もちろんあの運転手のしたことは許せませんが。