早速昨日、保護観察所に電話したけど担当の監察官が不在で今日改めて電話。

引き受ける気持ちに変わりは無いか?と改めて確認。

そこに帰ると思っている本人と引き受けようと思っている私に対して、

「引き受けていただくという事でよろしいですか?」って…

なんか大変な仕事だなー…

って思った。

悪い事して収容されてる人に対してどんな気持ちでいるんだろ?って思う。


私のがよっぽどキツイ事言うかもしれない。

とりあえず

「次やったら留置から出所まで1人で頑張れ」

とは前に言ってあったけど…

この前

「仮釈中にやらかしたら私がトドメ刺す」

「この手で中に戻してやる。」

ってお手紙書いたら、「流石に傷つく。」ってお返事来たw

やらなきゃ2度としない話で…普通にしてればいいだけなの。ただ1度は伝えておこうと思って…。


この後、少し時間がかかるかもしれないけど保護司さんが決まったら連絡が行きます!とかお話してとりあえずちょっと前進。

最近事件があったばかりで、どんな気持ちで担当してくれるのか、辞めちゃう人とか出てくるのかなー?とか心配になったり…

それでも出てくる時の事考えてくれる人がいる事、道を逸れた大人の為に今現在刑務所の中でも外でも何人もの人が動いてる事を分かってくれたらいいなー。


懲役の最大の罰は自由を奪われる事!自由っていいぞー!

ってよくお手紙に書いてくるけど…。

それ、奪われた自由じゃなくて、自ら手放してしまった自由なんだよね。って私は思う。


それでも待ってようと思ってる私もなかなかだけど…

ひとまずなんか状況変わったなーって思う6月。

焦らず落ち着いて1日ずつ頑張る爆笑