こんばんは。
今はアニメ見ながらブログ書いてます…。うーんもう今期のアニメは終わりですね~。
それにしてもおいらドラゴンボール改でセルがやられる回が予約出来てなかったんだけど…どうも地震の被災情報がその時間帯入ってたし…あれで終わらしちゃっていいんですかね?
うーん、イマイチだったよ…次からはトリコかぁ。まぁ面白いといえば面白いけどどーだろーね?


さて、今日は天気も良くて風もそれほど強くなかったので予定通りclubやってました。多分時間は5~6h近くやってたんじゃない?多分、理想的なレベルにたどり着くにはもっと練習しなきゃダメだわこりゃ…。まずおいらがclubでやりたいような技自体が難しい上に挙げていくと種類が多すぎるんだよね?とりあえず今は基礎練習なんだけどこの基礎練習自体がclubはきついんだよね?
まぁ基礎といっても基礎自体の技で日本だと十分使えるのがclubの大きな特徴でもあるんだけどね。
toss3種の中ではやっぱりclubが見栄えが良いし技も単純に多いし格好いいからね…まさに王道的な道具だからね。やっぱりballに時間がいってるけど、この調子だとclubにもballより多く時間を使う可能性大です…。ring?今のところこいつはおまけ程度ですよ(笑)
ちょっと今日は色々やりすぎた感じするけど全て使い道あるからね…。まぁいくつか削ったりするよ…。重要かつ必要なモノはいっぱいやるけどね。そういうのは人それぞれだから良いんだけど…おいらは以前より厳しくclubについてはいこうと思うよ?
問題はclubはやりすぎると腕痛めたり爪が割れる(まだおいらは派手に割れた事ない)から注意しないとね。多分、ギリギリのラインで練習するハメになるね今後は…。


さて、おいらが考えてるclubについての事はこのくらいにして今日の練習成果は以下の通りです。


club
3chop 1000catches
3reverse chop 1000catches
3back cross single 640catches
3back cross double 982catches
3over the head 606catches
3slap back 370catches
3chin role 399catches(あごに乗せて1catch)
3flourish(thumb spin)100catches
3reverse spin single 200catches
(4x,2)* 135patterns(540catches)
4fountain double 2400catches(14m52m)
4fountain triple 200catches


大体こんな感じでした。うんこなした技数自体多いです。まずはchopとreverse chopは1000いきました。まぁこんなもんだよ?ただ疲れるだけだったけどとりあえず1000やったからいいかな…。chopは練習しなくても出来るから多分しばらく練習しません。次1000更新するときは体力の続く限りやるよ?
こんな時はしばらく来ないね優先するモノがいっぱいclubにあるからね。
reverse chopは実はchopよりこっちのがおいらがやりたい応用に繋がるのでとりあえず100に戻します。

次はback crossね…。これまた数伸びたけど…まだダメだわ。まずsingleはこれ以外100以下だったし(運良く最初の方で640が出たから)、doubleは確かに続いたけどブレまくり(動いて修正したりした)のでやっぱ1000だね(笑)まぁ伸び方としては良い感じに伸びてる(まだ伸びるだけマシ)から後は1000を出せるかどうか?かな…。辛いけど頑張ろうと思います。これがおいらの中では重要な基礎?(たいてい応用っていうけど)だし、何より幅広く使える技なのでね。
1000を出したら多分100じゃなく200かな?今のところだと100危ないし200で慣らそうという感じかな…とりあえずこいつはきついけど絶対外せないので仕方ないよね?


んでover the headね。まぁ安定はしているといえばしてるかな?400over何回か出したし。とりあえず1000こなして実はこれのdoubleがやりたいんだよね?応用技といえばこれも応用だけど、目指してるのがとりあえずdoubleなのでsingleはおいらにとっては基礎です。もう基礎だらけですよclubは…。


slap backは370だけど…ぶっちゃけ300を2回出した時点でこれは諦めました。いやーまぁ300でも十分なんだよね?500出せればいいかな?ぐらいの気持ちだし。1000はやる気おきないわ…ってかこれ500で十分でしょ(-。-;)こいつにはあまり時間かけたくないしね…。


お次がchin roleね。まぁ倍くらい増えましたね(笑)balanceが上手くなったせいなのか余裕がありました。ってか前は50こなしてたけどこれは戻すとしたら100かな?よくあご乗っけるときにミスしてたけど今日は少なかったですね…。良い感じに増えたのでこの調子で500出して終わらせよう。
これの先にあるhead roleやhead spinがやりたいからね…。これ1本でもきついから当分先だけど最終的にはjason combo(おいらが勝手に命名してる…だってjasonよくやるから。)やりたいんだよね?これ見栄えが抜群すぎるし一般受けも絶対良いからね…ただ難易度が高い。まぁ出来る日本人自体ほんの一握りじゃないかなぁ。
まぁchin role自体はかなり応用あるからいっぱい出来て損はないからね。


thumb spinはほぼ初見だったので結構今日の練習で時間かけました。とりあえず100出来たから良かったです。普通のflourishでもいいんだけどこれだと指がケガするんだよね…。thumb spinならケガもしないのでこれにしてみたという感じ。こいつも実は基礎です。応用だとhelicopter spinと組み合わせるとても見栄えする技あるんだけど問題のhelicopterがクソ難しいからね…。当分先だしこれ自体まだまだなので気長にいこうと思います。


今度はreverse spinね。これも応用といえば応用だけど基礎です(笑)普通flatのが続くと思うけど人によって違うみたいですね…。まぁおいらはこいつ自体はちょこちょこ昔に練習してたのでまた練習始めるか…といった感じです。最初が苦労するんだよね?こいつはまずどういう風にspinかけたらいいかわからなかったしcascadeにするとspinかからないしだしね。まぁかけ方教えてもらうとなるほどと思いますよね…。
とりあえず200出来たのでこいつは500目指して1000もやることになるねきっと。だってこれも応用系があるしdoubleあるし、やりたいのはこれじゃないしでもうclubは多すぎるね。


次は(4x,2)*ね。まぁこれもかなり久しぶりにやったけど何か簡単になってました。いやーこれも苦労するんだよね?まずこれ高低差をつけるのもまぁballやってりゃ出来るけどspinのかけ方に差つけるのが難しいんだよね…。これが今回やったときは普通に出来てたので楽でした。
でもこれも基礎です(笑)いやーclubの練習は嫌になってくるねこの基礎の多さは異常すぎるわ。
応用系はまぁwesを見れば大体わかりますね。他にもswingとかあるけどしばらく先の事ですね~。
とりあえず500patternsこなせば十分だと思うのでさっさとこなします。体力勝負っぽいし。


4fountain doubleはただの体力作りの一環でやりました。うーんどうも前のcatch数はおかしいような気がします。今回のが400catchesも少ないのにtime多いし。まぁ前より多くやって更新すれば問題ないでしょう。目標はringと同じくらいやりたいな…今日のは実は体力きれたんじゃなく目が疲れてしまったんだよね?いやーclubは目が疲れるわ。目を鍛える意味でも頑張らないとね。


やっと最後です。4fountain tripleですね。今日は上手く出来てきたような感じがしました。とりあえず前の倍になったし。といってもまだいっぱいいっぱいなのでこれからしっかり練習しないとね…。目的はいくつかあるけどまずは4のtripleに慣れればきっとsiteswapをやるときにこの練習が役に立つと思うんだよね?だって普通にtriple出てくるからね…。
といってもsiteswapに手を出すのも当分先なので今は目の前のこいつを頑張らないとね。


ここまで読んでくれた人は分かりますが、これがclubの基礎ですよ~。どのくらいのレベルを目指すかは人それぞれですがきっとjugglingやってる人ならclubの応用じゃない?と思う人もいるかもしれないですね。まぁおいらの目指してるのはやっぱり上級のレベルだからね…。
まだまだおいらはclubはひよっこだね~。早く立派なニワトリにでもなりたいものだ…(笑)


                                       ★173GK★