買い物に行ったら、入り口付近に紫蘇が置いてあったので

直ぐに手に取り、かごの中に🎵

去年から、紫蘇ジュースを作りたかったのね🎵

梅干しは、白漬けなんだけど(笑)

仕事から帰って、一休みしてから

先ずは、葉っぱの洗浄🌿

作り方は至って簡単だし

ググれば作り方は沢山出てくるので

作り方省略しますが、沸騰した所に

綺麗に洗った紫蘇を入れるだけ

色味を出すのに、クエン酸・レモン汁・りんご酢

など、お好みで入れる

化学反応で鮮やかな色に変化したら

お砂糖・きび砂糖など、これもお好みで

甘さを追加させるだけ

私は、お砂糖は少な目にしています

濾しながら瓶やペットポトルに移し

冷めたら冷蔵庫に入れておきます

明日、製氷皿でブロックを作る予定です

味見で、娘が飲んでましが

旨い😋🎵と言ってました(笑)

私は、薄めすぎだったみたいでボンヤリ味でした(笑)

仕事帰りに炭酸買って来ようと思います🎵




ナニをしたわけではないけど

久しぶりに膝の違和感😢

ロキソニンジェルを塗りたくりましたが

日替わりで痛いところが違うので嫌になります┐(-。-;)┌