電動バリカンを使っただけなのに

日頃使わない筋肉痛となりました

脇腹の筋肉痛なんだけど

身長の低い私は背伸びしながらの作業

邪魔にならない程度剪定したら

業者に任せるので、程々にして終わったのに

安定の筋肉痛でした(笑)

それを理由に、一通り家事を済ませて次女とダラダラ(笑)



夫がツーリングから早めに帰宅してきました

お土産はないけど、、、食べたいから買ってきた🎵

と、山菜のワラビ、、、😑

誰が灰汁抜きするんだよ、、、😑

重曹なんてあったかなぁ、、、😑

ナンでもカンでもやってもらえると思うな👊😠

という、、、夫は灰汁抜きしないと食べられないことを知っているのか…はてなマーク

超ド田舎育ちなら分かりそうな事だけど

私に散々文句を言われ

灰汁抜き距離が面倒なこと…←ソンナコトハナイ

を、クドクド言われ撃沈ふて寝してました(笑)

処理を任せて、食べるだけって、、、どうよはてなマーク

まっ、お掃除にも使えるので

食品対応の重曹を買ってきて

僅か一握りのワラビの灰汁抜きしましたよ

灰汁抜きした鍋の中は、真っ茶々っ茶

一晩放置しておきました

切り口をみて、抜けているか確認します

あとはだし醤油で漬け込んで

大根おろしかお蕎麦にでもトッピングしてたべようと思います

タケノコもですけど、山の物は距離が大変ですよね

この時期は、灰汁抜き大作戦です

でも、旬のもの頂けるので幸せなんでしょうね



さて、無理やり駐車使用として

私の車をキスつけた夫ですが、、、

次の日も気になった様で

余計なことをした後始末をしてました

私は正直ショックでしたので

キスの部分はしっかり見てなかったのですが

なんでも、研磨剤でも物凄く細かいもので

キズの部分を研磨したらしいのですが

凹んだキズは直りませんよね😢

夫は、そろそろ買い替えする時期でしょ、買ったらはてなマーク


簡単に言うなよ、、、

自分で働いたお金で必至でローン返したんだよ

最後の新車…って思って自分で払ってきたんだよ

納車後、直ぐ長女にキズを付けられ😭

悲しかったけど仕方がないと自分に言い聞かせ

大切に乗ってきたんだけど…

確かに、8年なのでソロソロなんだろうけど

大切に乗っているからエンジンも問題なしなのよ

なので、どんなにキズがついても

動かなくなるまで乗り続けます

とは、言わなかったけどね😑


そんな事があったせいか、血圧が上がってしまった(笑)

久しぶりの、140とまぁ~高いわ(笑)

手首でも上腕でも高数値変わらずで

昨日はおとなしくダラダラでした(笑)



義甥っ子の結婚式まで1週間

お振り袖を衣紋掛けに吊るしたいと思います

たたみシワを伸ばして、アイロンが必要ならかけて

チェックしていきたいと思います