定年後、契約社員となり

有給消化後、ほぼ毎日出社した夫

昨日は久しぶりの在宅勤務でした

午後からは会議がずっと入っていたので

私は、着物整理をしていました

整理するほどの枚数はありませんが

生存確認みたいなものです(笑)

甥っ子の結婚式や叔母の引越などで

帯やお振袖、訪問着、付け下げなど

預かるという形の頂きもので

一気に増えてしまいました

お振袖は、甥っ子結婚式に使わせて頂くので

正直助かりますが、、、娘さん二人分という事で

お振袖は二枚になります

処分するより着て欲しい…と言うのが叔母の希望

二枚のお振袖は、全くのタイプの違うものです

一枚は黄色系、もう一枚は総絞り…

両方とも当時を思っても、とても高い品物です😱

なので、名目的にはお預かりということにして

いつまでも返還します、、、と言うことにしました

義実家からの帯は、送ってもらったのと合わせると

四本、、、送ってもらったのは形見分けらしいけど

夫姉が、その帯も欲しい~と言い出せば

夫姉に返還するつもりではいます

夫分だから、気にしないで形見分🎵

って、言ってくれましたが、、、

何か言ってきたら、返還もありますよね



今回、いい機会なので

着物や帯の状態を確認

たとう紙のボロボロさにビックリ😲

当然、送られてきた帯も着物も

たとう紙の痛みが目立つものが多くて

自前のものも含めて、一掃することにしました

たとう紙って、地味に高くて

100円位で買えるかと思ってました😅

着物と帯、各々10枚ずつをポチリました

たとう紙だけでなく、不織布の物も追加で購入したので

スッキリ収納ができると思います

義実家返却する三枚も綺麗な状態にして返したいし

頂いた帯も高そうなものばかりなので

しっかり保管したいと思います

着物は、洋服同様にサイズがあり

お振袖は心配しましまが、あつらえたようにピッタリでした

総絞りのお振袖の襦袢がないのが心配ですが

手持ちの襦袢でなんとかなるかな、、、はてなマーク

少々不安です

襦袢は着物より重要ってとこありますからね

娘達がそろったら、試着会します


これから先、娘達が着物を着るかどうかは分かりませんし

まず、付け下げの紋は私実家の紋だったり…

高そうなの帯や着物も、リリュースとなれば

利息三文になるだろうから

財産的には迷惑な品物のひとつなんでしょうけど

何かの役に立ってくれる日もありますよね

ちなみに、私の着物は地味目です

残念なことは結婚したときより

かなり身がついたので、当時の着物は着れません(笑)