こんにちはニコニコ


暑いですね💦

もう湿度が凄い体力を奪う感じ💦

梅雨はどこに行ったんでしょうね〜


我が家のブルーベリー、

ハイブッシュ系はもう終わって、

ラビットアイ系のパウダーブルーが

色付いてきました。



ラビットアイ系のフェスティバルが枯れたので

受粉が上手くいかずに

結実しないかと思ったけど、

何とか実が付きました音譜


去年より小ぶりのような気がしますが汗


ちいさい実がたくさんです。




これは伸びてきたシュート。


理想的キラキラ

真っ直ぐ上に伸びてるので、

枝数を増やしたくて剪定しました



新しく芽が出てくれたら嬉しいけど。


奥の方にもう一本、

上に伸びてる芽があります音譜


我が家は狭いので、

真上に伸びてくれると助かりますウシシ


鳥が狙ってるので、

早めにネットをかけました。


100均の網なので、

そこまで大きくないので

2個使って洗濯バサミで止めています。


この洗濯バサミがまた便利で、

フェンスも鉢も洗濯バサミで止めています音譜


簡単に手直しや収穫が出来るので

楽ちん音譜


今年の実は甘いかな?