こんにちはニコニコ


昨日今日とやっとお天気になりました。


それまでずっと雨でぐすん

しかも雨量も多くてしっかり降る雨。


雨でも植物は成長するしますよね。

我が家のブラックベリー、

トリプルクラウンが色付いて可愛いです恋の矢ラブラブ


実が大きいです音譜


ネットで鳥害対策。


100均ネットでぐるりとガード。


ネットから飛び出たシュート2本。


ぐんぐん伸びて支柱じゃ長さが足りないので

雨樋誘引。


もう頭上遥か上まで伸びていますガーン


長すぎて切ったら新しい枝が上じゃなく

横に伸びてきたおーっ!

玄関に向かって伸びてきて邪魔あせる


なんて思いながら見てたら、

何と雨続きだったから実にカビがおーっ!


これはヤバいと思って

黒くなった実を収穫。


ツヤツヤキラキラ


大きい実です音譜


お味は⁇


めちゃくちゃ酸っぱかったゲラゲラ


収穫判断が難しいですねあせる

黒だし。


カビないように早めに取ったから、

まあ仕方ないかぐすん


次は良いタイミングで収穫します‼️