こんにちはニコニコ


梅雨ですね。

日差しはないのにジメジメ蒸し暑いです。


雨は降りそうで降らず。


こんな時の水遣りは難しいですね。


我が家の実もの。

今年購入したブラックベリー、

トリプルクラウン。


赤い実が黒くなってきました音譜


そして思ってたより大きいですゲラゲラ


食べ応えがありそう音譜


色が黒くなるに連れて、

粒々が膨らんで全体的にサイズupする様です。


こんな感じです。


見た目も可愛い恋の矢ラブラブ


生育が旺盛で鉢植えですが、

新しいシュートが長くてパイプに誘引ウシシ


まだ伸びそうです。

1本は半分で切って脇芽を期待中。

(通行の邪魔で切りました)


ここまでが数日前の様子です。

その後、

全く疑ってなかった鳥害おーっ!


1粒だけで済んだけど、

実が鳥が啄んだように齧られていましたアセアセ


自分で勝手に、

ラズベリーとブラックベリーは

鳥害に合わないと思い込んでたので、

もうびっくり!


ラズベリーは今のところ無傷キラキラ

今までもラズベリーは何年か育てたけれど

被害はなかったです。


超特急でガード!






玄関前だから、

可愛い実を隠したく無いけれど、

仕方ない汗


ただ網が小さいので上部に隙間あせる


ここも引っ張って閉じると、

枝葉が密集しちゃうので隙間対策で

ビニール紐でガード。


まだ隙間はあるけど、

鳥の翼を広げたサイズで入れなければ

大丈夫らしい。


これでブラックベリーは様子見。


以前1粒だけ味見したけれど、

めちゃくちゃ甘くて美味しいくて、

想像以上!

ブルーベリーより美味しくて、

(個人の感想です。私の好み)

お気に入りです音譜


しばらく不細工だけど、

美味しい実の為に我慢です。