こんにちはニコニコ


暑いです!

今日はお休みで、

朝から洗濯、水遣り、片付けして

まだ9時なのに暑いおーっ!


この暑さじゃ🐶ワンコの散歩無理だなああせる


お昼は30度を超えて、

部屋は風も通らないし汗

通っても生ぬる〜い風汗汗


今年初エアコンですウシシ


朝、水遣り時に観察目


我が家のレイニーブルーが元気です音譜

上から下まで葉でワサワサ!


そんなの普通でしょ?

と育ててる方は思ってるかもだけど、

我が家のレイニーブルーは

1番花以降は毎年芽吹きが悪くてあせる

黒星病で葉も落とすし、

ガラガラ状態で数輪咲く程度でした。


それが今年は!

株元付近。

蕾付きで枝が出てますゲラゲラ


いつも枝は伸びても蕾が無いとか普通汗


その上辺りも葉と蕾でぎっしり音譜


もう咲きそうな蕾までゲラゲラ


今のところ黒星病は大丈夫っぽい。


中央でピンクで咲いてるのはクレマチス、

アメイジンググレイスです。


更に上の方は、

グイッと伸びた枝が気になる目


これだけ勢いが凄いガーン

サッカーかなゲラゲラ


その周りも蕾付きの枝でいっぱいゲラゲラ

いっぱい、、、




チュウレンジハバチが来られたようで汗

産卵されてましたおーっ!


昨日見つけたのは処置済み。


これも同じように、

中の卵をホジホジします。


色々考えてみてうーん

今年した事は、満開時の肥料です。


エネルギー切れを防ぐ為に

春の満開時に肥料をあげました。

それから液肥+リキダスを週1〜2回。


栄養不足になると、

黒星病が出て蕾が作れなくなるという事で

YouTube参考に実行!


効果がありましたゲラゲラ


いつもは花後に肥料なんで、

バラが疲れてる時に効いて無かったのかも。

それで葉を落としてたのかなとウシシ


水遣りをたっぷりする方なので

肥料も流れ出ますからねあせる


株元。



内側に伸びた枝。

シュートではなさそうで、

もう蕾もできています。


元気よくワサワサに茂ってるので、

この部分は風通しと、

日陰でもあるし咲いても見えないので、

病気予防の為に切りました。


木、金、土と晴れて、

梅雨入りかもと予報が出てるので、

うどんこ病に気を付けないと!