こんにちはニコニコ


3月の雨の多さ!


いつもこんな感じでしたか?


数日前からモヤっとしてた事。


今日の晴れ間によく調べてみました。


場所はここ。

南側の花壇です。

手前はバラが植えてあります。


その後ろにハナミズキ。

ハナミズキの後ろのスペース。

黒いアイアンがある辺り。


その場所はクレマチスユーリの場所。

もう5年以上も前に植えました。

毎年春1番に咲き出すお花ラブラブ


そのユーリが芽吹きませんおーっ!


3月末ならもうかなり伸びてるハズ!


我が家の他のクレマチスはもう伸びてるし。


おかしい。

今日はじっくり見たけど👀

株元や土から新芽が全く出てません笑い泣き


枯れたか?


ちょっと土を掘ってみます。


株元。

やっぱり無い。

芽が無い。


根腐れか?

この多肉⁇か分かんないけど、

これのせいでジメジメしたから⁇


コガネムシか?


掘り返してみたけど、

幼虫は出てこずなのでコガネじゃない。


根っこが途中で一部黒くなってて、

少し触れるとポロッと取れるアセアセ


5年以上も地植えだから、

思ってたより根が深く伸びてて、

これはもしや汗


思い当たることが1つだけ。


実はこの花壇の奥と家の隙間に

雑草が生えてて、

それがいつの間にか木になってて、

ノコギリで切ってもダメで、

除草剤は嫌なので濃い塩水をかけたんです。


しばらくして木は枯れて大成功音譜


それかな原因?


今日土を掘ってみて、

そっちの方まで奥深く根が伸びてて

塩害になったのかも‼️

と素人なりに思ってるんですがあせる


残念ですが、

ユーリは抜きましたえーん


塩害が残ってると怖いので

鉢のまま植えた白万重。


こんな感じです。


ああ、ユーリ残念ですえーん


そして塩害が当たってたら汗

ハナミズキとバラも!


今年は不安でいっぱいな春です笑い泣き