こんにちはニコニコ


久しぶりのお天気で、

お日様の光が嬉しい1日でした音譜


明日はまた雨予報☔


今日はクレマチスの様子を記録します。


東側花壇のアフロディーテエレガフミナ。

強剪定タイプですが、

バラの葉で日陰気味になるので、

今回ツルを少し残して剪定しました。


今日の様子です。


株元から太い新芽がいっぱいガーン


残したツルからも音譜

花数が増えると良いなあ音譜音譜


同じ花壇地植えのクレマチス、

ストロベリーキッスです。

恐ろしくツルが伸びるので強剪定。

太い新芽が7本も!

今年も爆咲きしそうです。


クレマチスは根が命!と言われていますが、

植え替えで根を切った白万重。


新芽確認!

良かったです音譜


残したツルからも確認!

これで安心です。


大好きなプリンセスケイトラブラブ

今回鉢増しして、

新芽が4つゲラゲラ

嬉しいです音譜

全然ツルが増えなかったので、

この春は期待できそうです。


クリスパエンジェル。

これはもう、とにかく丈夫で、

可愛い花が次々と

手入れせずとも咲く優秀なクレマチスです。


立派な新芽🌱


ちょっと見にくいですが、

花壇地植えのアラベラです。

多肉の下の方に赤茶の新芽が見えます。


同じ花壇のクレマチス、

アフロディーテエレガフミナ。

こっちは葉が出てますガーン


ここの花壇はオリーブやシマトネリコの根が

びっしりで、

土がガチガチ。


年々元気がなく、

花数も減っているので、

この春は芽吹かないかもと思ってました。


何とか回復させたいんですが、

手強いゾーンですあせる